山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

里山歩き!

2015年9月6日  日曜日

1、里山歩き
 午前中は雨と雷だったが午後からは青空が見え始めてきた。こうなると体がそわそわしてくる。ここ暫く里山の龍王山から遠ざかっていたので出掛ける事にした。

 雨上がり後の山路には虻や蚊が飛び交い戦々恐々だった。10分も歩くとじわっと汗が滲み出てくる。ツクツクボウシの鳴き声で秋の気配を感じた。

 木通も大きな実に成長していたがまだ色づいていなかった。
e0272335_16402673.jpg


 20数分で龍王山の山頂に着くが汗びっしょり。冷たいコーヒーで喉を潤しひと休みしていたら携帯電話に着信音が。山のお誘いの電話だった。

 臼杵湾の光景を楽しみにしていたが海が靄っていた。ここから三角台を目指す予定だったが、空は雨の気配に変化してきたので下山する事にした。

 登りの時に撮影をしなかったセンブリ。これからの楽しみであるが開花時期は10月?
e0272335_16404974.jpg


 下山路は途中から周回コースを歩いたのでシコクママコナを見ることができた。
e0272335_1641670.jpg

 里山でシコクママコナが咲く所は龍王山しか知らないが、探せばまだあると思うのだが?
e0272335_16412348.jpg


 1時間にも満たない里山歩きだったが気分もスッキリでストレスを解消することができた。さて、今週の秋空を待ち望んでいるのだがいつのことやら。


2、漢字の学習
読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●最初から読める気がしない漢字

【問題】
1)混凝土 2)目零し 3)蚕豆 4)石蕗 5)接骨木 6)吾木香 7)椈 8)蚯蚓
9)木瓜 10)水雲 11)木天蓼 12)勿忘草 13)沙蚕 14)旗魚 15)寄居虫
16)豌豆 17)紅娘
                                          
【答】
1)コンクリート 2)めこぼし 3)そらまめ 4)つわぶき 5)にわとこ 6)われもこう 7)ぶな 8)みみず
9)ぼけ 10)もずく 11)またたび 12)わすれなぐさ 13)ごかい 14)かじき 15)やどかり
16)えんどう 17)てんとうむし 

*目零し …わざと見逃す。
*椈 …山毛欅とも書く。 
*水雲…海藻の一種。
*旗魚…カジキマグロのこと。
*寄居虫 …巻貝の殻の中で暮らし、体が大きくなると住み替える。
*紅娘…天道虫。

●紅娘をテントウムシと読むとは。ベニムスメの方が馴染があるのだが。

《今日の小さな歓び》

帰省中の息子と里山歩き。


                                              以上
by tinnan1515 | 2015-09-06 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2015-09-06 19:27 x
こんばんは^^
秋空私も楽しみにしている所です。
9月ですが台風も来てませんね~
福岡は大きな祭りを控えていますがいつも台風が来ます。
台風が来て秋がどんどん近づくんですよね^^楽しみですね。
早く腰を治して来週の試合に勝って気持ちよく山歩きに入りたいです^^
Commented by furaibow581203 at 2015-09-07 06:17
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
9月二度目の山歩きは、息子さんとの山歩きで良かったですね。
ちょっとした合間を縫っての山歩き、さすがです。
私は9月登っていませんので体がなまって来ました(笑)
今週も台風で遠征を止めようかと思案中です・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-07 14:19
悟空さん、こんにちは。
9月に入り今一つ天候が優れませんね。
台風は18号の動きが気になるところです。
悟空さんが山登りを開始されるのは9月下旬でしょうか。
その頃はきっと素晴らしい秋空だと思います。
先ずは腰の完治ですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-07 14:26
風来坊さん、こんにちは。
9月はまだ本格的な山歩きができていませんが、
息子と里山歩きができて良かったです。
私も体がなまっているような感じです。
パッと山歩きに出かけたいのですが気になるのは今週の天気です。
近場の山で我慢する事になるかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この本を読んで見ることに! 種から育てた金蓮花! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧