山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

種から育てた金蓮花!

2015年9月5日  土曜日

 昨日は素晴らしい天候だったのに今日の空は曇で覆われていた。庭にでて何気なくプランターを見ると金蓮花が一輪咲いていた。

 種から育てた金蓮花であるが葉っぱのみ成長して、花が咲く様子が見られなく諦めかけていたのでとても嬉しかった。せっせと水やりを行ってきて良かった。
e0272335_1525516.jpg
”キンレンカ(金蓮花)は南米原産のノウゼンハレン科の一年草。別名をノウゼンハレン(凌霄葉蓮)ともいう。美しい花を観賞するためや茎葉や花をハーブとして食用にするために栽培される。” 

 食用にするとは初めて知る。食用の画像を調べていたら下記の画像を見出すことができた。
e0272335_15294578.jpg
金蓮花のサンドイッチ。


1、図書館で借りた本
 予約していた「好運の条件」が早速に借りられるようになった。まだ月初めだが読書は順調に進んでいる。
1)好運の条件  五木寛之 著
e0272335_152542.jpg

2)頭は「本の読み方」で磨かれる  茂木健一郎 著
e0272335_1531240.jpg
タイトルを見て借りる事にした。もっと若い時に読みたかった。(笑)

2、漢字の学習
読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●最初から読める気がしない漢字

【問題】
1)罌粟 2)排球 3)海豹 4)鰥夫 5)猩猩 6)天蚕糸 7)鍍金 8)等閑
9)総角 10)水母 11)弥増す 12)匹夫 13)椚 14)杜父魚 15)掻爬
16)主水 17)手巾 18)轆轤 19)人三化七 20)辛夷
                                          
【答】
1)けし 2)はいきゅう 3)あざらし 4)やもめ 5)しょうじょう 6)てぐす 7)めっき 8)なおざり
9)あげまき 10)くらげ 11)いやます 12)ひっぷ 13)くぬぎ 14)かじか 15)そうは
16)もんど 17)ハンカチ 18)ろくろ 19)ひとさんばけしち 20)こぶし 

*鰥夫 …妻に先立たれた男。
*猩猩 …酒の好きな想像上の動物。 
*天蚕糸…釣り糸に使われる糸。
*総角…昔の子供の髪の結い方。
*弥増す …前よりもいっそう進んだ状態になる。
*椚…ブナ科の高木。
*杜父魚 …川魚の一種。
*手巾 …正方形の手ふき。
*人三化七 …人間が三割、化け物が七割。それくらい醜い人。

●こちらの「櫟・くぬぎ」は読めるのだが。


《今日の小さな歓び》


 
                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-09-05 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2015-09-05 20:42
こんばんは~☆

 種から育てられた金蓮花、喜びひとしおですね~
 それにしても、変わった美しい花です。お初でした、感謝♪
 遅れましたが、こちらでもこの初秋 ようやくミヤマウズラを観察できました!
Commented by tinnan1515 at 2015-09-06 10:40
山馬鹿さん、おはようございます。
金蓮花は種から育てましたので嬉しかったです。
まだ一輪のみですがこれから咲いてくれる事を期待しているところです。
ミヤマウズラに会えてよろしかったですね。
シュスランもとっても可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー