山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

白石山登山道のミヤマウズラ!

2015年9月3日  木曜日

 4日間、一万歩から遠ざかっていた。今日は雨の心配も無さそうだという事でミヤマウズラ観賞に出掛ける事にした。
 いつもは山口部落からミヤマウズラの自生地を目指すのだが、。今回は一本松登山口からのスタートであった。
e0272335_17481753.jpg

 前回の里山歩きでは虻に刺され大変な目にあい少々トラウマであった。今回も用心しながら歩いていたがなんと腕に虻がとまっていた。幸いに気がつくのが早く噛まれずに済んだ。登山道は台風で落下した枯れ枝が散乱していた。

 山口分岐点手前で1本のミヤマウズラに出会う。ここのミヤマウズラは見事に開花していた。これでミヤマウズラが自生している場所が3箇所となる。
e0272335_185719.jpg


 ひょっとしたら、一本松登山道にもミヤマウズラがあるのではないかと思っていたところ、読みが的中し嬉しかった。次は定点観察地点のミヤマウズラであるが、分岐点から山頂を目指さず山口地区の方向に進む。
 観察地点のミヤマウズラの開花にやっと出会えた。まだ3輪の開花であったがこれで満足。
e0272335_1813666.jpg

 なんと表現したらよいのやら独特な花である。
e0272335_18133789.jpg


 1ヶ月程観察を続けたミヤマウズラの開花を漸く見ることができて大いに満足。それにしても良く通ったものだ。花の魅力に取りつかれると無心に追い求めるのが健康の秘訣かなぁ。

1、漢字の学習
読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●最初から読める気がしない漢字

【問題】
1)鮎魚女 2)黄楊 3)蛋白石 4)蚋 5)紙魚 6)四十八願 7)肉桂 8)雪花菜
9)浮塵子 10)直会 11)干瓢 12)鯣 13)縮緬雑魚 14)誑かす
15)蛞蝓 16)鬱金 17)狒々
                                          
【答】
1)あいなめ 2)つげ 3)オパール 4)ぶよ 5)しみ 6)よいなら 7)にっき 8)おから
9)うんか 10)なおらい 11)かんぴょう 12)するめ 13)ちりめんじゃこ 14)たぶらかす
15)なめくじ 16)うこん 17)ひひ 

*蛋白石…黄色など、光の具合でさまざまな色を生する宝石。
*四十八願 …変わった名字のひとつ。 
*肉桂…にっけい。シナモンのこと。
*雪花菜…豆乳のしぼりかす。卯の花。

●"四十八願"さん、この名字は読めませんでした。

《今日の小さな歓び》

 塩大福が美味しかった。

                                             以上
by tinnan1515 | 2015-09-03 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-03 19:56 x
うすきさん、こんばんは。
ミヤマウズラ、やっと開花しましたね。
長かったですねぇ~
だけどそうやって開花の過程を見ていると、愛着がわきますね^^
何ともいえぬ顔ですね(^^ゞ
Commented by giroro at 2015-09-03 21:42 x
咲きましたね♪
愛らしいですね。
ずっと開花までの様子を見せてくださったので、
より一層、可愛らしく見えます。
白石山は、色々なルートがあるんですね。(でもアブは怖い)

それにしても、「雨の日はお山へ行けないのでソワソワしなくてすむ」
なんて思うのは、私だけだと思ってました。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-04 03:46
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
やっとミヤマウズラが開花しました。
ミヤマウズラの顔はなかなか愛嬌がありますね。
自分ながら良く観察が続いたものだと思っているところです。
今回は里山でミヤマウズラの存在を知り得て嬉しかったです。
今日は久し振りの英彦山見たいですね。
私は倉木山です。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-04 03:56
giroroさん、おはようございます。
ミヤマウズラの出会いからもう咲いているだろうと思いながら出かけると肩透かし。
幾度なく足を運びましたが漸く開花を見ることができました
白石山へのルートは4つあるようですが、私が知っているのは3ルートです。
低山の悩みは虫が多いことですね。
雨の日は最初から諦らめが付きますので心が静かになるみたいです。
Commented by ポンちゃん at 2015-09-04 12:30 x
うすきさん、こんにちは!
新しい場所、発見されましたね!
環境などを推理して、ねらった所に咲いていたりすると山の中でガッツポーズしたくなりますね~(^^)
ミヤマウズラはまだ見た事がないので、どこかで出合いたいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-04 16:50
ポンちゃんさん、こんにちは。
観察を続けていたミヤマウズラがやっと開花していました。
これでやっと安堵です。
登山ルートを変えて歩いていましたら新たなミヤマウズラに出会いました。
結構あるものですね。
是非、ミヤマウズラと出会ってくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 倉木山&花散策! 新刊本を借りる! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧