山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

”ラジオ深夜便”

2015年9月1日  火曜日

 買い物に行き何気なく雑誌コーナーを見ていたら『ラジオ深夜便』の月刊誌を手に取った。やはり、興味があったのだろう。私の好きなラジオ番組のひとつである。

 午前3時過ぎに目が覚めたときは枕元に置いてあるラジオに手が行く。”にっぽんの歌こころの歌”を聞くためである。しかし、いつの間にか眠りについている時が多々ある。その後”明日へのことば”の時間帯になるとやゃ頭も鮮明になり、5時まで布団の中で聞いている。最近はこの時間帯が読書タイムにもなるのでやゃおろそかになっているのだが。

 そのほかで好きな番組は”作家五木寛之の聴き語り昭和の名曲”と”萩本欽一の人間塾”である。欽ちゃんの人間塾は笑えるし、教えられることが多く楽しい番組である。
e0272335_1525458.jpg
チラチラとページをくくっていたら”大和三山”を詠んだ歌が載っていた。香具山(かぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)が”大和三山”である。
「香具山は 畝火ををしと 耳梨と 相あらそひき 神代より 斯くにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 妻をあらそふらしき」


1、シリコン目玉焼き&とうもろこしカッター
 昨日”ニトリ”で買ったキッチン便利グッズ。今朝、両方共早速に使用してみた。シリコン目玉焼きは白身が円形に仕上がり見栄えが良くなったが、洗いの手間が増えることは致し方ないことか。
 とうもろこしカッターも実だけが取れて便利だが自分はかぶりついて食べるほうが似合っている様だ。家内は喜んでいた。
e0272335_15182217.jpg
左がシリコン目玉焼き、右がとうもろこしカッター

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
最初から読める気がしない漢字

【問題】
1)箍 2)鏝 3)翹望 4)戦慄く 5)然程 6)茅潜 7)蹲  8)和煦
9)南燭 10)櫑茶 11)躑躅 12)土竜 13)章魚 14)翻車魚 
15)螻蛄 16)鼈 17)海豚 18)海驢 19)公孫樹 20)海松 21)海鞘
                                          
【答】
1)たが 2)こて 3)ぎょうぼう 4)わななく 5)さほど 6)かやくぐり 7)つくばい 8)わく
9)しゃしゃんぽ 10)るいざ 11)つつじ 12)もぐら 13)たこ 14)まんぼう 15)けら
16)すっぽん 17)いるか 18)あしか 19)いちょう 20)みる 21)ほや 

*翹望 …首を長くして待ち望むこと。
*戦慄く …恐怖や怒りで体が小刻みにふるえる。また、寒さのために体がふるえる。
*茅潜 …イワヒバリ科の小鳥。
*和煦 …春の日の晴れてあたたかなこと。
*南燭 …ツツジ科の常緑小高木。初夏、壺形の白色の小花を総状につける。果実は球形で小さく、黒紫色に熟し、食用。
*櫑茶 …茶入の一種で、耳のついた紋様の点在する壺。
*螻蛄 …三センチほどの褐色の昆虫。おけらとも呼ばれる。

●「茅潜」は小鳥の名前でした。
e0272335_15114059.jpg


●「南燭」が木の名前とは。
e0272335_15144331.jpg


《今日の小さな歓び》

 朝から雨模様だったので山のことが頭から離れ心静かに過ごす。

                                               以上
by tinnan1515 | 2015-09-01 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-09-02 02:45
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
今年も早いもので残り4か月となりました。
いつも色々なことにチャレンジされていて、時間を有効に活用されていますね。
風来坊も今年の目標の達成を気にしなければいけない時期になりましたので、ねじを巻いて頑張ります。
今回の漢字、風来坊ならほぼ全滅です(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-09-02 05:50
風来坊さん、おはようございます。
この年齢になりますと月日が経つのが早くなる事を実感致しております。
今年の目標もそれなりに頑張っているところです。
現役時は会社の目標に乗っかかっていれば良かったのですが、
今は毎日が日曜日の身。何かに挑戦しないと呆けて行くのではないかと。(笑)
風来坊さんの鉄人パワーで目標達成に邁進してくださいませ。
漢字の方は語彙力のなさを痛感している次第です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新刊本を借りる! 8月もそれなりに頑張りました! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧