山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山の白石山とトギシ山を歩く!

 気になるのはミヤマウズラの開花状況。8月24日の時点ではまだ蕾だったが、もう開花しているのではないかと期待を膨らませ里山歩きに出掛ける事にした。

e0272335_14464810.jpg
定点観察地のミヤマウズラはまだ蕾であったが、トギシ山からの下山道でミヤマウズラに出会った。 

                        記

【山行日】2015年8月29日 (土曜日)  曇のち雨
【山行先】白石山(391m)&トギシ山(410m)
【山行者】単独
【行動コース】(8:35)~白石山(10:10/10:15)~トギシ山(11:00)~田中公民館(12:10)
【行動時間】3時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】
 白石山の登山コースは一本松と山口部落から登るコースがある。最近はミヤマウズラを見るために山口部落から登っている。
e0272335_1514130.jpg
田中公民館に車を停めさせていただきここが出発地である。
e0272335_15185162.jpg
川筋の車道を歩き山路を目指す。民家の奥に見えるのが白石山である。
e0272335_15221660.jpg
川筋沿いに咲いているコバノボタンヅルは大賑わいだった。
e0272335_15274383.jpg
センニンソウも競い合っていた。
e0272335_15291663.jpg
田中部落を通り過ぎ山口部落に差し掛かるところで白石山を見上げる。今日はやはり青空は期待できないようだ。
e0272335_153359100.jpg
ヘクソカズラの名前には似合わず花はとても可愛らしい。
e0272335_153663.jpg
畑の柿はすっかり色付いていた。
e0272335_15375210.jpg
アキノタムラソウ?
e0272335_15455870.jpg
キツネノゴマ。
e0272335_1550462.jpg
舗装道から分かれて山路へ。この地点から山中に。
e0272335_15514570.jpg
歩いてきた所を振り返ると随分登ってきた様だが。白石山はまだまだ歩かなくては。
e0272335_1555770.jpg
ミヤマウズラがある地点に辿り着くもまだ蕾であった。
e0272335_15565277.jpg
今日は期待していたのだが少々ガッカリ。でも、ここで引き返す事は自分の意に沿わなく白石山を目指した。
e0272335_161469.jpg
一本松と山口方面の分岐点。登山道は先日の台風で折れた木々が散乱していた。
e0272335_1635259.jpg
白石山に到着。今日は臼杵湾の素晴らしい光景はお預けだった。時間もまだ10時過ぎなので縦走路を歩きトギシ山を目指す事にした。ゆっくりとコーヒータイムでもと思ったが虻の襲撃で直ちに出発。
e0272335_168495.jpg
台風の激しさを思い知らされる登山道。倒木や折れた木々が多いこと。順調にトギシ山着。
e0272335_16164158.jpg
トギシ山から小出部落に向かう山路でなんとなんとミヤマウズラと遭遇。今日は周回コースでラッキーだった。
e0272335_1623218.jpg
この山系にミヤマウズラがあることを再び知り得た。
e0272335_16264772.jpg
里山もすっかり秋の様相を呈していた。ポツリポツリと雨が落ち出してきた。
e0272335_1630234.jpg
イチヤクソウがあることも発見する。
e0272335_16312049.jpg
小出部落に到着。田圃の稲穂は色付き始めていた。ここから田中公民館まで後ひと頑張り。

《ひとくちメモ》

 里山でミヤマウズラ開花を漸く見ることができたのでひと安心。さて、次の花のターゲットは倉木山に咲くケミヤマナミキ(毛深山浪来)である。


                                                以上
by tinnan1515 | 2015-08-29 18:30 | 山歩き | Comments(4)
Commented by giroro at 2015-08-30 05:41 x
ミヤマウズラの花、可愛らしいですね。
tinnanさんのミヤマウズラは、まだ蕾のようで…
でも、咲くのを待つワクワク感を もう少し楽しめます。
柿に栗、稲穂出てきて、すっかり秋ですね。

Commented by tinnan1515 at 2015-08-30 09:10
giroroさん、おはようございます。
これまで観察を続けていたミヤマウズラはまだ蕾でしたが、新たなミヤマウズラに出会い嬉しかったです。
蕾のミヤマウズラは最後まで観察したいと思っているところです。

暑い夏が終わると一気に秋の気配を感じる今日この頃。
もう秋の味覚を楽しめる時期到来ですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-31 20:18
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
ミヤマウズラ、なかなか待たせますね(笑)
風来坊なら待ちくたびれて帰っています、確実に。(笑)
でも、同じ山を何日かズラして登ると変化に気付き楽しそうです。
来年は考えて見ようと思いました。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-01 05:22
風来坊さん、おはようございます。
近くの里山にミヤマウズラがあることを知り観察にはまってしまいました。
足繁く通っているのですがなかなか開花してくれません。
秘密のデイトをしているみたいです。(笑)
自分の思いが通じたのか他の場所でミヤマウズラに出会いました。
なんだか拍子抜けした感じですが、最後まで見続けたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー