涼しい一日!

2015年8月28日  金曜日

 とても涼しく凌ぎ易い一日であった。午前中はいつものように買い物に出掛けたが、午後からはフリータイムとなる。

 午後一番はやゃ睡眠不足なのか一眠りしてしまった。目覚め後は頭もスッキリ。今日から7冊目の「火花」を集中して読むことがきた。何しろ窓から入ってくる風が心地良い事。一気に読書が進みこれで今月の目標も達成できそうだ。

 一つの反省点は草取りをしなくてはと思っていたが、やゃ体が重たく課題を残すこととなった。明日以降頑張る事にしましょう。


1、図書館で借りた本
 予約しておいた本の順番がやっと借りられる事になった。
e0272335_17484127.jpg
鹿の王 (下) 上橋菜穂子 著

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)蛻 2)淫靡 3)甍 4)手遊び 5)水垢離 6)斑 7)迸る  8)糟糠
9)蹴球 10)慊たる 11)打ち 12)澱 13)大八洲 14)蔑ろ 15)漣
16)狛犬 17)痩ける 18)空ろ 19)柵 20)燥ぐ
                                          
【答】
1)もぬけ 2)いんび 3)いらか 4)てすさび 5)みずごり 6)まだら 7)ほとばしる 8)そうこう
9)しゅうきゅう 10)あきたる 11)ぶち 12)おり 13)おおやしま 14)ないがしろ 15)さざなみ
16)こまいぬ 17)こける 18)うつろ 19)しがらみ 20)はしゃぐ 

*手遊び  …能率を第一に考えない、気の向くままの手仕事。
*迸る  …勢いよく吹き出る。
*慊たる  …十分に満足する。
*打ち …動詞の前につけて強調する言葉「-のめす」。
*大八洲  …日本列島のことを美化した言い方。
*痩ける …極端にやせ細る。
*柵 …まとわりついて引き止めるもの。
*燥ぐ …乾燥する。

●「飽きる」この漢字は読めるのだが、この漢字「慊」は初めてであった。

《今日の小さな歓び》

 今日から「火花」を読み始める。残り僅かとなった。

                                        以上
by tinnan1515 | 2015-08-28 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2015-08-28 21:30 x
臼杵さん こんばんは
山はすっかり秋模様ですね、昨日こちらの山では低山なのに遭難騒ぎがありました。二人とも無事でしたが台風の倒木で道が解かりにくかったので迷ったとか。んーーー。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-29 05:15
山たーちゃんさん、おはようございます。
台風が過ぎ去った後は朝夕がしのぎ易くなってまいりました。
私もくじゅうの山で、秋の気配を肌で感じて来たところです。
低山の山は要注意ですね。私も何度も経験がありますが、下山時での道迷いが多かったようです。
これからも気を付けたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード