山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

台風が過ぎ去った後は!

2015年8月25日  火曜日

 夕刻、自分の部屋から眺める鎮南山が近くに見えた。台風が過ぎ去った後の鎮南はすっかり秋の気配を感じる光景を目にする。

 窓からは涼風が入り心地良い。また、ツクツクボウシが鳴き始めた。空には大きな白い雲が流れている。なんだか感傷的な気持ちになる様だ。

 さて、台風が過ぎ去った後は道路に散乱している貝塚の葉。車庫にも沢山の木の葉が舞い込んでいた。もちろん玄関も無残な光景であった。 

 早速に掃除開始でいつもの姿に戻すことができた。その後は簾を架けたり、物干し竿を元の位置に戻し一通りの作業を終える。

 台風の爪痕は花が数本折れただけで何事もなく本当に良かった。ちなみに前のお宅では木が1本倒れていた。


1、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)猪口才 2)賢しら 3)悋気 4)硝子体 5)梳く 6)擬物 7)纏る  8)途端
9)醜名 10)凋む 11)厨 12)禿びる 13)膕 14)舷 15)蔀 16)岨道
17)払底 18)狐疑 19)晋山 20)頃日
                                          
【答】
1)ちょこざい 2)さかしら 3)りんき 4)しょうしたい 5)すく 6)まがいもの 7)まつわる 8)とたん
9)しこな 10)しぼむ 11)くりや 12)ちびる 13)ひかがみ 14)ふなばた 15)しとみ16)そばみち
17)ふってい 18)こぎ 19)しんざん 20)けいじつ

*賢しら  …賢いふりをする。
*擬物  …にせもの。
*纏る  …くっついて離れない。
*禿びる  …先が減る。
*膕  …膝のうしろのくぼんだ部分。
*舷  …船のヘリ。
*岨道  …山の中の険しい道。
*晋山  …初めて僧侶が住職になること。
*頃日  …近頃。

●登山では岨道を歩いているのに、 岨道が読めなくてはお恥ずかしい限り

《今日の小さな歓び》
 
 午後からチョッピリ読書。

                                                以上
by tinnan1515 | 2015-08-25 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-08-25 23:22 x
こんばんは。
tinnanさんのお宅のお花、台風の被害が少なくてよかったです。
(ご自宅のお花の写真も楽しみにしているので…)
霊山にもミヤマウズラあるんですね!!
見てみたいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-26 05:24
giroroさん、おはようございます。
夏の花も終盤に差し掛かり、花の種類も少ないのですが数本倒れた程度でした。最近は花の手入れがおろそかになり草が蔓延っています。
霊山のミヤマウズラはまだ見たことがありませんが、「大分の山・登山記」で知りました。
スズムシバナ見たさに出掛けたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー