山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

ミヤマウズラの観察 4回目

2015年8月24日  月曜日

 気になるのは台風の進路である。。今日は早めに台風対策を行い、買い物も3日分を購入する。後は無事通過することを祈るのみ。

 ブログで佐賀県の作礼山にミヤマウズラが咲いていることを知り得た。そうなると里山のミヤマウズラの開花状況が気になりだした。

 買い物から帰宅後、急ぎ里山に向かう。空は雲に覆われているが雨の心配はなさそうだった。

1、ミヤマウズラの観察経過
 7月29日 1回目
 8月 6日 2回目
 8月15日 3回目
 8月24日 4回目
e0272335_16254441.jpg
観察を始めてから26日目でやっと白い小さな蕾が膨らみ初めて来たのを確認することができた。もうあと一息なのだが。
e0272335_16261070.jpg
月末までには開花すると思うのだが、週末には足を運びたい。

 観察している時間帯が異常に蒸し暑くなってきたと思ったら、ポツリポツリと雨が落ちてきた。山頂の白石山は諦め下山する。たいした雨ではなく余り濡れずに済んで良かった。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)白湯 2)片言隻語 3)準える 4)煮凝り 5)瓢箪 6)網代7)炭団  8)陽炎
9)花押 10)手足れ 11)肖る 12)柄杓 13)御侠 14)有耶無耶 15)尾籠
16)疎か 17)校倉 18)鬼灯 19)嘱目
                                          
【答】
1)さゆ 2)へんげんせきご 3)なぞらえる 4)にこごり 5)ひょうたん 6)あじろ 7)たどん
8)かげろう 9)かおう 10)手足れ 11)あやかる 12)ひしゃく 13)おきゃん 14)うやむや
15)びろう 16)おろそか 17)あぜくら 18)ほおずき 19)しょくもく

*手足れ …技芸、武芸などの道に熟達している人。
*御侠 …若い女の活発で軽はずみな態度。

● こちらの”手練れ”は読めるのだが。


《今日の小さな歓び》

 体が良く動いたこと。
                                                 以上
Commented by giroro at 2015-08-24 22:51 x
ミヤマウズラ、もうすぐですね♪
楽しみで、ドキドキします。
ハバヤマボクチも楽しみです。
霊山のハバヤマボクチも、先週は同じくらいの蕾でした。

台風、あまりひどくならないといいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-25 05:24
giroroさん、おはようございます。
ミヤマウズラの蕾が漸く膨らみ始めてきました。
もう間もなく開花だと思われます。
霊山のハバヤマボクチは初めて知りました。
それからミヤマウズラやスズムシバナも見られる様ですね。

台風さんがそっと通過してくれると良いのですが。
風が吹き荒れているようです。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-25 08:14
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
ミヤマウズラ、待遠しいですね。
蕾が出始めてから意外に長いと知りました。
台風の影響が無いことを祈っています。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-25 09:10
風来坊さん、おはようございます。
近くの里山にミヤマウズラがあることを知り観察を続けておりますが、開花まで約1ヶ月ぐらいでしょうか。
自分には似合わず辛抱強く観察しているところです。(笑)
台風の影響は自宅の花が数本倒れた程度で安心している次第です。
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-25 18:26 x
ウスキさん、こんばんは
 台風の影響少なくて良かったですね、こちらもネギが倒れた程度です(笑)
 ミヤマウズラ、観察日記お疲れ様です。学生時代の宿題のようで(笑_2)
 ヒメノボタンの写真も、綺麗ですね♪ 暑い折、登った甲斐が!
Commented by tinnan1515 at 2015-08-25 19:16
山馬鹿さん、こんばんは。
台風はあっという間に過ぎ去りホッとしているところです。
被害も殆んどなく良かったです。
山馬鹿さん宅の被害はネギだけでよろしかったですね。
ミヤマウズラの開花が気になり観察日記になったようです。(笑)
ヒメノボタンに会えて嬉しかったです。
でも、暑さには閉口致しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-08-24 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515