山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

「火花」が読める!

2015年8月20日  木曜日

 今日、セブンイレブンに買い物に行き、支払いをしていると文藝春秋が2冊並べられているのに気が付いた。9月特別号には芥川賞受賞作が掲載されているのだ。早速に購入する。

 臼杵図書館へ「火花」の予約状況を尋ねると、既に8名の方が予約されており、借りられるのは11月頃の様だった。早く読みたいが購入する気持ちがなく諦めかけていたが、早く読めるようになりラッキーだった。
e0272335_19103096.jpg
第153回芥川賞 「火花」又吉直樹 著

1、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)掩う 2)驕奢 3)藹藹 4)馥郁 5)羹 6)淦 7)破落戸 8)撓う 9)貪瞋痴 
10)雖も 11)淋巴腺 12)瀰漫 13)勿怪 14)蝉噪蛙鳴 15)皚々 16)婀娜 
17)容喙 18)諍う 19)逼塞 20)矍鑠
                                          
【答】
1)おおう 2)きょうしゃ 3)あいあい 4)ふくいく 5)あつもの 6)あか 7)ならずもの
8)しなう 9)とんじち 10)いえども 11)リンパせん 12)びまん 13)もっけ 14)せんそうあめい
15)がいがい 16)あだ 17)ようかい 18)あらがう 19)ひっそく 20)かくしゃく

*淦 … 船の底にたまる水。
*撓う … しなやかに曲がる。しなる。
*貪瞋痴 … 仏教でいう、三っの根本的な煩悩。貪欲・怒りと憎しみ・真理を見失う愚痴のこと。
*瀰漫 … ある風潮がはびこること。
*蝉噪蛙鳴 … 取るにたらない者がやかましく騒ぎたてるさまをいう。
*皚々 … 雪や霜で一面が白一色のさま。
*婀娜 … 女が≫色っぽいさま。
*諍う … 相手のいうことを否定して言い争う。

● 初めて出会う漢字にたじたじであった。 

《今日の小さな歓び》

  春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり  

                                          以上
by tinnan1515 | 2015-08-20 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-08-21 04:54
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
文芸春秋、芥川賞の作品を読むにはこれに限ります。
確かに文字は小さいし、紙質は良くないですが内容を読むだけならこれで十分です。しかも今回のように二作品入っていますのでお得感たっぷりです。
さすがですね。読んだら私に下さい(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-08-21 05:32
風来坊さん、おはようございます。
仰有る通り、芥川賞受賞作二作はお得ですね。
最近は本屋さんに足を運ばないという体たらくでしたので、今回はとてもラッキーでした。
目標の七冊目が「火花」になりそうです。
Commented by ポンちゃん at 2015-08-21 18:27 x
こんばんは
今日の漢字、難しい~~!!
三つしか読めませんでした(恥)
私の勉強不足が、露呈しました。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-21 18:38
ポンちゃんさん、こんばんは。
漢字の学習を行って頂きありがとうございます。
私も今回の漢字はハードルが高くサッパリでした。
諦めそうになりますがコツコツと継続しております。
初めて見る漢字に会えただけでも勉強と思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー