山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

山歩きの翌日は爽快であった!

2015年8月19日  水曜日

 山歩きで昨夜は流石に熟睡した。今朝の目覚めはトイレ起床で午前3時半過ぎ、体の方は思った以上に回復していた。いつものように午前6時から朝食の準備、部屋の掃除、外回りの掃除とスムーズに体が動いた。

 これも山歩きの効用だと思う。なにしろ頭が単細胞なので一変にストレスが発散できたようだ。その証拠にもう次の花の事を考えている。

 今日は水曜日でアッシー君の日で自宅でのんびりと過ごすも、色々な頼みごとに素早く対応する。先ずは米搗き、買い物と小まめに体を動かした。

 合間には読書するがウトウトする時間の方が長かったような(笑)。それにしても今日は充実した一日であった。


1、自宅の花
1)朝顔
e0272335_17442375.jpg
朝顔の蔓が徐々に枯れ始めてきたが花は毎日咲いている。咲き始めはブルーの色が多かったが最近になりホワイトも咲き出してきた。

2)サンパチェンス
e0272335_17451841.jpg
この時期一番元気なサンパチェンスが艶やかに咲き誇っている。なんといっても次から次へと花が咲いてくれるから有難い。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)領袖 2)篇什 3)悪辣 4)卓袱料理 5)賽子 6)骨牌 7)毟る 8)陋習
9)漫ろ 10)繙く 11)耄碌 12)不犯 13)籠絡 14)黴 15)微醺
16)駘蕩 17)一片 18)有卦 19)湖沼 20)鉄槌 21)暗渠 22)浮腫む
                                          
【答】
1)りょうしゅう 2)へんじゅう 3)あくらつ 4)しっぽくりょうり 5)さいころ 6)かるた 7)むしる
8)ろうしゅう 9)そぞろ 10)ひもとく 11)もうろく 12)ふぼん 13)ろうらく 14)かび 15)びくん
16)たいとう 17)ひとひら 18)うけ 19)こしょう 20)てっつい 21)あんきょ 22)むくむ

*一片  …一枚とも書く。「―の雪」。

● 一片の雪はいっぺんの雪とは読まないですよね。やはり、ひとひらの雪か。 

《今日の小さな歓び》
 この歌に出会えたこと。
 真萩ちる庭の秋風身にしみて夕日の影ぞ壁に消えゆく



                                            以上
by tinnan1515 | 2015-08-19 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー