里山歩き他!

2015年8月15日  土曜日

1、里山歩き

 今日は遠出の山歩きは避けて近場の里山へ。今回は海から昇る日の出を見ようと思い午前4時半より歩き始めた。静寂の山路を歩いているともう秋の虫が鳴いていた。そして、溜池からは牛蛙の鳴き声も。

 龍王山に辿り着くと見晴らしが良い三角台を目指す。午前5時三角台に到着しカメラの三脚を立てカメラのスイッチを入れるとなんとカメラ電池が入っていないことに気付いた。またもや大ポカだった。

 朝焼けはなく海は霧でサッパリ。日の出は期待外れであった。ただ心地よい朝を迎えられたのがせめてもの慰みであった。
e0272335_19554891.jpg
 

 このままでは消化不良ということで次も里山の白石山に登る事にした。ミヤマウズラのその後の状況が気にかかっていたのである。

 山路に着く前に川筋に二つの花が近くの場所に咲いていた。一つはセンニンソウであるのだが、もしやコバノボタンヅル?
e0272335_20131114.jpg
センニンソウ(仙人草)はキンポウゲ科センニンソウ属の 多年草。 日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる。つる植物であり、長く茎 を伸ばし、節ごとに葉を対生する。

e0272335_2015898.jpg
コバノボタンヅル(キンポウゲ科)小葉牡丹蔓 日当たりの良い林縁、川岸などに稀に 生える。葉は9枚の小葉からなり、小葉は卵形で3裂し、荒い少数のぎざぎざがある。
今回は葉を確認しておいたのでコバノボタンヅルに間違いなさそうだ。

 さて、気になるのはミヤマウズラ。今回で3回目であるが残念ながらまだ蕾の段階であった。
e0272335_20223611.jpg
前回は8月6日に観察しているが少しは背丈が伸びている様だ。

 7時を過ぎると陽射しが射し込み暑さを感じるようになった。白石山山頂付近では蝉しぐれに気分も暑くなり汗だくだくであった。山頂から眺める臼杵湾はどんよりし四国半島は雲の中だった。
 
e0272335_20342794.jpg
山頂に咲いていたヒヨドリバナ。アサギマダラは残念ながら舞っていなかった。

 早朝の里山歩きは余り暑さも感じなく気分転換にはもってこいだった。暗闇の山歩き訓練と思いまた挑戦してみたい。
 

2、図書館で借りた本
 半月を迎えたが今日やっと3冊目を読み終えた。今月は読書が進まなく苦戦しているが目標の7冊を目指して頑張るのみ。そこで今回2冊借りる事にした。

1)やり残したこと   北野 武 著
e0272335_19332860.jpg
8月の新刊コーナーに並んでいたので読んで見ることにした。

2)人間のしわざ  青来有一  著
e0272335_193571.jpg
青来さんの本は初めてである。


《今日の小さな歓び》

 送り火。また、来年お帰りください。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-08-15 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by giroro at 2015-08-15 22:07 x
こんばんは。
朝早くから、3時間も山歩き。
その体力がうらやましいです。
ミヤマウズラ、ずいぶん花芽が伸びましたね。
一週間ごとの成長を見ることができて、なんだか元気をもらいます。
早く咲かないかなぁ。。。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-16 03:16
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
giroroさんのコメントにもある通り、ミヤマウズラの成長ぶりが分かります。
思ったより花になるのに時間がかかると思っています。
そんな様子が分かって参考になります。
でも、この時期に低山とは言え二座も登るとはびっくりです。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-16 05:39
giroroさん、おはようございます。
早朝の歩きは涼しくて心地良かったですが、日が照りはじめるとやはり暑かったです。
ミヤマウズラは日本の地生のランということですが、葉の模様も素敵ですね。
開花はまだでしたが少しずつ成長している様です。
開花が待ち遠しですがもう少し辛抱が必要みたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-16 05:53
風来坊さん、おはようございます。
ミヤマウズラに偶然出会ってから約20日経過しておりますが、月末までには開花するのではないかと期待しているところです。
近くの龍王山と三角台は30分で山頂に立てますので、80歳まで元気で歩きたいと思っているところです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧