山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

セイロンラインティアが咲く!

2015年8月13日  木曜日

 今日の方が山歩きは良かったのだが、初盆のお参りがあり山歩きは禁止。という事でおとなしく自宅で過ごすこととなった。

 午後からは返却日が迫ってきた本を読むが睡魔に襲われいつの間にか爆睡していた。やはり日中の読書は辛いものがあった。

 夕方は恒例の迎え火を行い今日の行事は全て完了。おじいちゃんもこの日を楽しみにしていた事だろう。好きだった焼酎を飲んでゆっくりとくつろいでください。


1、自宅の花
1)セイロンラインティア
今年も越冬することができ漸く花が咲き始めてきた。冬場の管理も2年程経験してきたので、これからも大事に育てて行きたい。鉢が小さいので一回り大きな鉢に植え替える事にしたい。
e0272335_16362059.jpg
越冬はできたもののなかなか蕾が現れなく心配していたが時期が来れば花が咲いてくれた。ありがとう。
e0272335_16364286.jpg
蕾もまだあるのでこれからが楽しみ。
e0272335_1637356.jpg
越冬には小さめの鉢の方が管理が容易であるため敢えて小さな鉢で育てていた。

2)タカサゴユリ
e0272335_16455573.jpg
タカサゴユリの種があちこちに飛散し幾箇所にも育っている。その中の一つが青空の下で開花した。

3)ショウジョウソウ
e0272335_18501737.jpg
ショウジョウソウ(猩々草)は、ポインセチアに似たトウダイグサ科ユーフォルビア属の一 年草。毎年一人バエである。花は小さな黄色。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)靨 2)落胤 3)釦 4)喇叭 5)巫山戯る 6)垂 7)坩堝 8)懺悔
9)義捐金 10)毫 11)養蜂 12)人絹 13)冥利 14)顴骨 15)銜える
16)鞘 17)呵呵大笑 18)殉う 19)別嬪 20)軛  
                                        
【答】
1)えくぼ 2)らくいん 3)ボタン 4)らっぱ 5)ふざける 6)なんなん 7)るつぼ 8)ざんげ
9)ぎえんきん 10)ごう 11)ようほう 12)じんけん 13)みょうり 14)かんこつ 15)くわえる
16)さや 17)かかたいしょう 18)したがう 19)べっぴん 20)くびき

* 垂 …「たった今、横綱にーとする」。まさになろうとする。
* 毫  …ごくわずか。
* 顴骨 …頬骨のこと。正しくは「けんこつ」。
* 銜える …唇や歯の間に物をはさむ。
* 殉う …死者の意に添って死ぬ。
* 軛 …荷車の横木。

● 殉職の「殉」は一字だったら”したが”うと読むとは。学習不足である。

《今日の小さな歓び》

 漢字の学習。

                                             以上
by tinnan1515 | 2015-08-13 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2015-08-16 18:35 x
こんにちは
セイロンフロンティア、葉っぱがくちなしそっくりですね。高砂ユリどんどん増えていやらしくなると思ったら特別外来種つまり植えてはいけない花に指定されてます。8鉄砲ゆりとも言いますかね)なので私は春先に鋏でちょきちょき切り倒します。咲けばきれいなのでもったいないのですが、硬い芝の上や場所かまわず増えますものね。背高泡立ち草は解除されました。他に身の回りに増えている特定外来種はコレオプシス(おおきんけいぎく)、ルドベキアなどですが、この前四国に行ったらまる二日間高速周辺はずっとコレオプシスの出迎えできれいでいた。どんどん増えてきれいな黄色なので我が家も10年ぐらい土手に植えてました。現在ルドベキアが増え続けています。何にもない時結構仏様や職場の花瓶を潤してくれます。ので捨てがたい。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-17 08:22
山たーちゃんさん、おはようございます。
セイロンフロンティアは今年も越冬ができ喜んでいるところです。
高砂ユリは特別外来種でしたか。庭にある高砂ユリを数えてみたら10本もありました。この時期は花が少なく楽しんでおりましたが、結実しないうちにカットしなくてはいけませんね。
ルドベキアも外来種なのですね。大変参考になりました。
四国への旅行は楽しかったことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 静かな一日! 扇ヶ鼻でマツムシソウを見ること... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧