山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

散髪!

2015年8月11日  火曜日

 白岩山の余韻がまだ残る中、次の花はマツムシソウだと思い天気予報を見ると12日から傘マークだった。さりとて今日は全く山歩きの計画はなく、午前中は黙々とデスクワークに励んだ。

 もう一つは髪の毛が伸び、山行時に暑さを感じていたので散髪を予定していた。午後から散髪に行き頭がスッキリ。お盆も近づいてきたので丁度良いタイミングだった。やはり昔の人間だなぁ(笑)。一昔前であれば盆、正月前は大忙しだったと店主さんが語っていた。

 スッキリした頭で自転車を漕ぐが余りの暑さにリタイア。白くまを食べて涼を求めた。


1、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)不埒 2)強肴 3)仄聞 4)婚娶 5)果せる 6)恣 7)傲岸
8)慟哭 9)奸計 10)夜郎自大 11)俘虜 12)粗忽 13)如月 
14)陸稲 15)不惜身命 16)完う 17)眩暈 18)逢着 19)呶々
20)儚い 21)贖う  
                                          
【答】
1)ふらち 2)しいざかな 3)そくぶん 4)こんしゅ 5)おおせる 6)ほしいまま 7)ごうがん
8)どうこく 9)かんけい 10)やろうじだい 11)ふりょ 12)そこつ 13)きさらぎ
14)おかぼ 15)ふしゃくしんみょう 16)まっとう 17)めまい 18)ほうちゃく 19)どど
20)はかない 21)あがなう

* 婚娶 …嫁に行くこと、嫁を迎えること。男女の縁組のこと。
* 完う …最後まで終わらせる。「責任をーする。」
* 逢着 …直面する、出くわす、出会うこと。
* 呶々 …やかましく、くどくど言い立てる様子。

● 呶々の漢字は是非覚えなくては。


《今日の小さな歓び》

 久しぶりに自転車に乗る。

                                            以上
by tinnan1515 | 2015-08-11 20:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-12 06:19 x
お早うございます

白岩山辺りは 九州ではそこにしか咲かない貴重な花が沢山 地殻的には四国に近いと聞いたような 不思議ですね~
床屋さん 昔 大晦日は必ず午前様になっていたと…
Commented by tinnan1515 at 2015-08-12 15:17
山馬鹿さん、こんにちは。
白岩山は初めての山でした。
こんなに貴重な花があるとはビックリ、とても嬉しかったです。
一つ一つ花を覚えて行きたいと思っているところです。

テッペンが薄くなりましたが、やはり散髪すると頭が軽くなりますね。
床屋さんの店主さんが言われておりました。一昔前は午前様だと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー