山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

お盆の「お施餓鬼法要・法話」!

2015年8月10日  月曜日

 山歩きの翌日はなんと慌ただしい一日であった。午前中は買い物とブログ更新。午後からは前もって申渡されていた「お施餓鬼法要・法話」に出席すること。この行事がなければ車中泊して山登りができたのにと思うのだが、こればかりは致し方ない事であった。

 お盆の「お施餓鬼法要・法話」が午後1時より龍源寺で開催された。ここ数年すっかり自分が出席するようになったが、それだけ馬齢を重ねたことの証である。これからも元気な体が続く限り、「お施餓鬼法要・法話」の行事は自分の任務と思っている。
e0272335_20143364.jpg
龍源寺の三重塔

● 龍源寺の本堂で知り得た法然上人御作の歌

月影の いたらぬ里は なけれども眺むる人の 心にぞすむ    

この和歌は法然上人が詠まれた「月かげ」のお歌で、”月の光はすべてのものを照らし、里人にくまなく降り注いでいるけれども、月を眺める人以外にはその月の美しさはわからない。阿弥陀仏のお慈悲のこころは、すべての人々に平等に注がれているけれども、手を合わせて「南無阿弥陀仏」とお念仏を称える人のみが阿弥陀仏の救いをこうむることができる・・・という意味です。”と言う事でした。

 
                                                   以上
by tinnan1515 | 2015-08-10 21:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented at 2015-08-11 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-11 19:14
悟空さん、こんばんは。
猛暑日が続いておりますね。
お盆は勤務のご様子。お体ご自愛ください。
そう言うご事情でしたか。
パスワードの件、了解致しました。
どのようにすれば良いのか分からず戸惑っているところでした。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー