人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で涼を求める!

2015年8月7日  金曜日

 午前中は珍しく慌ただしく動き回る。火曜日と金曜日は生ゴミ回収の日で朝食後に生ゴミ出し。そして、今日は年一回の粗大ゴミ回収の日。事前に廃棄品を準備していたので運ぶだけであるが、家の中に不用品が数多くあるものだ。今回は掃除機の不良品や電機コタツが主であった。

 粗大ゴミ搬出後はおばあちゃんの月一回の定期検査日なので病院へ予約に。9時から診察開始なのでその時間帯に再び病院へ。一度帰宅し読書タイム。あっという間に時間は過ぎ病院へ向かいに行く。その後買い物へ。

 午後から里山歩きでもと思っていたが、余りの暑さに心が挫けてしまい図書館で涼を求めることにした。1時間程の読書タイムは爽快であった。そして、今日借りた本は。

図書館で涼を求める!_e0272335_1812737.jpg
 人生への恋文   石原慎太郎&瀬戸内寂聴  著


1、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)脹脛 2)鎬 3)懈怠 4)曼茶羅 5)嘯く 6)薨ずる 7)嬲る 8)阿漕
9)葛篭 10)知悉 11)檸檬 12)饂飩 13)御簾 14)悪戯 15)肯んずる
16)静謐 17)吃驚 18)縺れる 19)鎹 20)惚気
                                            
【答】
1)ふくらはぎ 2)しのぎ 3)けたい 4)まんだら 5)うそぶく 6)こうずる 7)なぶる 8)あこぎ
9)つづら 10)ちしつ 11)レモン 12)うどん 13)みす 14)いたずら 15)がえんずる
16)せいひつ 17)びっくり 18)もつれる 19)かすがい 20)のろけ

* 鎬 …刀の刃と峰の間の盛り上がった部分。「…を削る」。
* 薨ずる …皇族や身分の高い人が死ぬこと。薨去(こうきょ)するという。
* 御簾 …神殿や宮殿などで使われる緑布の付いたすだれ。
* 肯んずる …承知する、肯定する。

● 覚えていたと思っていたらもう忘れてしまっている。諦めずに何度も挑戦するしか無いようだ。


《今日の小さな歓び》

図書館でのひと時。

                                               以上

by tinnan1515 | 2015-08-07 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード