人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のミヤマウズラ!

2015年8月6日  木曜日

  昼寝の後里山歩きを計画していた。いつもの昼寝は10数分程度で目が覚めるのだが、今日はどうしたことか目が覚めると13時であった。約1時間眠っていたのである。そう云えば昨夜の就寝時間が22時以降だったので寝不足だったのかも知れない。ソフトバンクの11回の裏サヨナラ勝ちに酔いしれたの要因かなぁ。

 今日の里山歩きは、7月29日に観察したミヤマウズラのその後の成長状態を見たいためであった。14時からと遅い出発。太陽の陽射しは強いものの山路に入れば樹木が陽射しを遮ってくれるので差ほど暑さは感じなかった。それに爽やかな風が吹いていたのがラッキーであった。

 さて、一週間後のミヤマウズラは見た目には差ほど変化は無かった様だが、蕾がやゃ膨らんできた程度だった。この状態だとミヤマウズラの開花はお盆以降になるのでしょうか。
その後のミヤマウズラ!_e0272335_1954416.jpg
  
 今日はミヤマウズラの観察が目的だったので白石山には登らず途中で引き返した。いつもは静かな里山であるがこの時期になるとセミの合唱で賑わしくなっていた。山間にある田圃の稲も青々と茂り真夏の様相を呈していた。
その後のミヤマウズラ!_e0272335_2045434.jpg
駐車場近くの山際に咲いていたコオニユリ。暑さに負けず堂々と咲き誇っていた。

1、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● けっこう手強く感じる漢字

【問題】
1)就中 2)剔抉 3)魑魅魍魎 4)丁髷 5)流鏑馬 6)顰蹙 7)無辜 8)蘊蓄
9)僥倖 10)破廉恥 11)吃逆 12)窶れる 13)後朝 14)吝嗇 15)花卉
16)阿諛追従 17)犇めく 18)華奢 19)嗽
                                            
【答】
1)なかんずく 2)てっけつ 3)ちみもうりょう 4)ちょんまげ 5)やぶさめ 6)ひんしゅく 7)むこ 
8)うんちく 9)ぎょうこう 10)はれんち 11)しゃっくり 12)やつれる 13)きぬぎぬ 14)りんしょく 
15)かき 16)あゆついしょう 17)ひしめく 18) きゃしゃ 19)うがい

*吃逆 …横隔膜の痙攣で“ヒックリ”という音が出る状態。

●今日から手強く感じる漢字編だったが「後朝」が読めたことは嬉しかった。

《今日の小さな歓び》

 歩数14.000歩。

                                              以上

by tinnan1515 | 2015-08-06 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード