墓掃除を済ませる!

2015年8月5日  水曜日

  お盆前の恒例行事ということで、前々から計画していた墓掃除に。午前中はデスクワークと読書だったので午後からの時間帯となった。

 墓掃除の内容は墓周囲の掃き掃除、墓石の拭き掃除、花筒の掃除である。掃き掃除と花筒の掃除は定期的に行っているし時間も余り掛からないので楽勝なのだが、墓石の拭き掃除は大変であった。

 炎天下での掃除は暑さとの闘いであったが、小一時間で掃除を終えることができた。明日お花の入れ替えで一連の作業は終わりである。後はお花の水管理を小まめに行わなくてはならない。これも自分の仕事である。
 
 お寺さん関係でもう一つ行事があった。10日に先祖供養があるのでお参りに行かなくてはならない。これらの行事をちゃんとこなしていれば、大手を振って山歩きに出かけられるだろう。
 

1、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●つい間違えて読んでしまいそうな漢字

【問題】
1)雀斑 2)僻目 3)鼎 4)危殆 5)蒔絵 6)突慳貪 7)貪婪  8)半纏
9)加答物 10)竃 11)稀覯 12)誣告 13)阿堵物 14)点苔 15)神韻縹渺
16)松籟 17)目脂 18)讒謗 19)奢侈 20)蟠る
                                            
【答】
1)そばかす 2)ひがめ 3)かなえ 4)きたい 5)まきえ 6)つっけんどん 7)どんらん 8)はんてん
9)カタル 10)かまど 11)きこう 12)ぶこく 13)あとぶつ 14)てんたい 15)しんいんひょうびょう
16)しょうらい 17)めやに 18)ざんぼう 19)しゃし 20)わだかまる

*加答物 …粘膜細胞に強い炎症が起きた現象。
*阿堵物 …銭の異名。
*点苔 …東洋画で、苔を示すために打つ点のこと。
*松籟 …松に吹く風の音。風が立てる音。

●阿堵物は確実に覚えられるだろう。(笑)


《今日の小さな歓び》

 墓掃除で清々しい気持ちになる。



                                        以上
by tinnan1515 | 2015-08-05 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード