川上溪谷のキレンゲショウマ!

 『天涯の花』を読んでキレンゲショウマの魅力をさらに感じるようになった。昨年も川上渓谷にキレンゲショウマを見に行ったが水量が多いため眺めるだけであった。

 今年は早々と7月末に行くことを決めていたので今日実行に移す。気になるのは天候であったが素晴らしい青空であった。
e0272335_19373016.jpg
開きかけのキレンゲショウマ。花びらは少し傷んでいたが唯一の開花であった。

                            記


【山行日】2015年7月31日 (金曜日)  晴れ
【山行先】祖母山(1756.4m)
【山行者】単独
【行動コース】尾平P(5:50)~川上溪谷分岐点(6:30)~川上溪谷~1000m地点(7:51)~1200m地点(8:25/8:35)~天狗の水場(9:20/9:30)~祖母山&古祖母山分岐点(9:50)~祖母山(11:10/12:10)~尾平分岐点(13:15) ~林道尾平分岐点(14:32)~尾平P(15:05)
【行動時間】9時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅発、午前3時過ぎ。いつものようにコンビニで買物をして尾平を目指す。なんと今日はお月さんまん丸だった。尾平駐車場一番乗りだった。
e0272335_2051180.jpg
今日は気合を入れて6時前の出発。祖母山系の山容は朝焼けであった。
e0272335_2085751.jpg
川上溪谷を目指すので今日のコースは黒金山尾根コースである。最初の吊り橋だ。
e0272335_20123896.jpg
川上溪谷分岐点。ここからキレンゲショウマが咲く場所を目指すが期待と不安が入り乱れていた。
e0272335_2016698.jpg
倒木の所から対岸に渡る。ここの岩は滑るので要注意。
e0272335_20183517.jpg
キレンゲショウマの蕾と開花して既に落下しているものもあった。
e0272335_20202372.jpg
間もなく開花の蕾。
e0272335_20231694.jpg
残念ながらほとんどが蕾。キレンゲショウマを撮る時足場が悪いのでボケ写真ばかりであった。
e0272335_20242952.jpg
同じ場所にイワタバコが咲いていた。じっくりと写真を撮りたいのだが虻の出現で早々に退散した。
e0272335_20303653.jpg
ケイビラン(鶏尾蘭)はユリ科ケイビラン属。
e0272335_20343413.jpg
川上溪谷展望所。この地点到着したときは全身汗だらけ。でも、ここからの展望は素晴らしかった。
e0272335_2037293.jpg
聳え立つ岩峰と青空は素晴しかった。
e0272335_20434718.jpg
1200m地点。この地点では既に足が伸びなく息絶え絶えであった。
e0272335_20422762.jpg
ママコナが咲き始めていた。
e0272335_2045359.jpg
天狗の水場にやっと辿り着いた。ここで見た花は?
e0272335_20471829.jpg
タマガワホトトギスでした。
e0272335_20482491.jpg
天狗の水場からの岩場の急登はきつかったが分岐点に着きホット一息。
e0272335_20512159.jpg
縦走路から祖母山が顔を覗かせたがまだまだ先が長い。それにしても足が重たい。
e0272335_2053177.jpg
山頂間近のハシゴ場に咲いていた?クロクモソウ(黒雲草)でした。ユキノシタ科チシマイワブキ属の多年草。
e0272335_20544932.jpg
そして、タマガワホトトギスも咲いていた。
e0272335_20555626.jpg
ラストの岩場に咲いていたウバタケギボウシ。この花も今日期待していた花。出会えて嬉しかった。
e0272335_20575317.jpg
山頂に着いた時はヘトヘトであった。山頂はショウジョウトンボで大賑わい。
山頂には2名の方が、その内一人の女性登山者は日本百名山を目指しておられ、既に80座以上登頂されていた。その後ひと組のご夫婦が。下山する直前に若い男性の方が登ってこられた。平日のこの暑さでは大賑わいとはならない様だ。
e0272335_20594697.jpg
山頂に咲いていたオトギリソウに癒される。余りの疲労に食欲が湧いてこなかったが、30分程経過しやっと冷やし中華をお腹に入れることができた。1時間の休憩でやゃ疲労回復。12時10分下山開始。
e0272335_582861.jpg
下山は宮原コース。
e0272335_552424.jpg
9合目小屋を覗いてみたが音楽は流れていなかった。
e0272335_5102046.jpg
馬の背の岩場にウバタケギボウシが。側には小さなウバタケニンジンの葉が。花はまだ先の様だ。
e0272335_515510.jpg
馬の背から祖母山を見上げてお別れする。
e0272335_5174021.jpg
暑さと疲労でヨタヨタ歩き。やっと尾平分岐点に。
e0272335_520499.jpg
前回、登りの時に初めてこのコースを歩いたので、下りも歩いてみたいと思っていたので今回は林道経由で尾平に向かった。
e0272335_5242472.jpg
林道出合い。今日は迂回路は通らず林道を歩いた。
e0272335_5255147.jpg
林道の山際にヤマホトトギスが咲いていた。ヤマジノホトトギスに早く会いたいと思った。
e0272335_528115.jpg
林道歩きは疲れた体には優しかった。花が咲いていないかとキョロキョロ、この花が咲いていた。
e0272335_5295512.jpg
林道歩きから山道に入る。もうひと頑張りである。
e0272335_5324525.jpg
ここの吊り橋に辿り着きホッとした。

《一口メモ》

 今日の目的はキレンゲショウマだった。開花しているキレンゲショウマを見たかったが、蕾だったので歓び半分というところか。でも開花してすでに花弁が落下しているものがあったのでタイミングはあわなかった様だ。
 でも、ケイビラン、ウバタケギボウシ、タマガワホトトギスに出会えて良かった。


                                                    以上
 
 
by tinnan1515 | 2015-07-31 21:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by ミーコ at 2015-07-31 20:55 x
先日は夫の誕生日祝いのコメント有難う御座いました。
連日の猛暑にバテバテの2人で、里山歩きがやっとです。
色々なお花も気になりますがついサボってばかりの我が家。
皆様のアップを楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-31 21:08
ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりました。
お孫さんのお手紙は最高のプレゼントになりましたね。
今日はへとへとになりましたがキレンゲショウマの様子を知ることができました。
Commented by giroro at 2015-07-31 22:51 x
こんばんは。
祖母山は、今の私の目標の場所です。
そんな お山にサラッと「キレンゲショウマを見たい」からと、登ってしまわれるなんて…うらやましい…
今日のお花も素敵ですね。
tinnanさんのお蔭で、「この花も見てみたい。あの花も見てみたい」などと、夢が膨らみます。
由布岳自然観察路のヤマジオウは、来週でも大丈夫とのアドバイスありがとうございました。
予定通り心おきなく鎮南山を楽しんで来ます。
ミヤマウズラ見れるといいなぁ。
では、続きの記事も楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2015-08-01 04:33
うすきさんおはようございます。私も昨日は川上渓谷を歩きましたよ(笑)私は5時40分には上の駐車場にいましたよ。外西さんと待ち合わせをしていましたので、スタートは遅くなりました。関東から来られた方と立ち話をしていましたので、うすきさんが歩いて行かれるのを目撃出来ませんでした。とても残念です。私は渓谷だけを歩いて山頂には行かずに阿蘇~九重~倉木山と花散策をして19時頃に帰宅しました。あまりの暑さにバタンキューでした。あの猛暑で山頂を往復されたエネルギーは流石ですね!!私は昨夜は坊がつるでテント泊の予定でしたが、暑さに負けて逃げ帰って来ました(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-08-01 07:44
giroroさん、おはようございます。
祖母山はアケボノツツジやオオヤマレンゲが咲く時期がよろしいのではないでしょうか。
今回はどうしても見たいキレンゲショウマでしたがタイミングが合わなかったようです。
鎮南山を楽しんでくださいませ。この時期になると蝉しぐれに遭遇するかも知れませんね。


Commented by tinnan1515 at 2015-08-01 07:54
いーさん、おはようございます。
いーさんに会えるかなと思っていましたが上の駐車場でしたか。とても残念なことでした。
キレンゲショウマはベストな状態ではありませんでしたが、元気な蕾を確認できて良かったです。
それにしても暑い炎天下の中で行動範囲の広いことにはビックリ。移動時間だけでも音を上げそうです。
まだまだ好天気が続きそうなので遠征が楽しみですね。
Commented by ポンちゃん at 2015-08-01 12:35 x
こんにちは!
猛暑にも負けず、黒金尾根を~~~!!
凄いです(^。^;)
キレンゲショウマ、少しタイミングが悪かったのか、残念でしたがほかの花も沢山見られましたね!
来年は行ってみたいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-01 17:39
ポンちゃんさん、こんにちは。
キレンゲショウマ見たさに川上溪谷から祖母山まで足を伸ばしましたが、この暑さにはバテバテでした。
持参していた飲料水も下山した時には空っぽ。この時期は多めの飲料水が必要ですね。
キレンゲショウマは昨年に続き蕾の観賞となりました。
1年に1回は是非見てみたい花の一つです。
Commented by natsucoco at 2015-08-02 22:22 x
こんばんは キレンゲショウマの季節が来ていたんですね~。うっかりしていました。今年は、天蓋の花にも出てくるキバナシャクナゲを見ることができたので、ぜひダブルで、キレンゲさんにも会いたいと強く思いました!
Commented by tinnan1515 at 2015-08-03 05:48
natsucocoさん、おはようございます。
キレンゲショウマが咲く季節到来ですよ。
今回は残念ながら蕾の観賞でした。
キバナシャクナゲをご覧になられているので、次はキレンゲさんですね。
私はもう一度、白岩山のキレンゲショウマを見に行く予定です。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-03 08:03
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
暑かった祖母山と思いますが、そんな中で9時間上の山歩きお疲れ様でした。
お目当ての花に出会えて良かったですね。
キレンゲショウマは8月半ばと思っていましたのでびっくりです。
白岩山より標高が低いからなのでしょうね・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-03 09:15
風来坊さん、おはようございます。
肉まんさんと白山だったのですね。
お陰さまで花をたっぷりと楽しまさせて頂きました。
私はキレンゲショウマでしたがタイミングが悪く蕾でした。
でも、会えて嬉しかったです。
夏山の厳しさを思い知らされた山行となりバテバテでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58
こんばんは、台風が心配で..
by y.tokimatu at 20:16

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00
プロ野球テレビ観戦!
at 2017-09-16 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧