山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

サボテンの花の一日!

2015年7月30日  木曜日

  明日の山行に向けて軽い足馴らしと思っていたところ、大分のわさだタウンに連れて行ってとの一言で予定変更。コーヒーの在庫がなくなりかけていたので気にはなっていたのだが。

 車で移動中は冷房を入れるため暑さを感じなかったが、車から降りるとムッとくる暑さであった。帰宅後、里山歩きでもと思っていたが体が怠くあっけなく中止。その後、図書館へ本の返却に行く。その際ラジオ放送で聞いたことであるが大分県竹田市の気温が全国で5番目だったと。いや今日は本当に暑かった。


1、サボテンの花の一日
 外回りの掃除を終えて車庫に掃除用具を戻しに行った折、昨日までは小さな蕾であったサボテンの花を見ると開きかけていた。
1)撮影時間 8時10分 
e0272335_1814211.jpg
今年2度目の開花であった。一度目の時は見逃していたが今日は山歩きに出かけないので開花がみられるそうだ。
2)撮影時間 8時50分 
e0272335_18155740.jpg
最初の撮影から40分経過後、着実に開花中だった。
3)撮影時間 9時20分 
e0272335_18164579.jpg
1時間10分経過後はほぼ開花状態。この先の変化を見たかったのだが、この後大分へ買い物に行く。
4)撮影時間 12時00分 
e0272335_18174725.jpg
帰宅後、花を見ると全開であった。
5)撮影時間 16時00分 
e0272335_1818043.jpg
観察開始から7時間50分後、花は萎みかけていた。このサボテンの花は一日で燃え尽きたが、綺麗な花を楽しむことができた。
ありがとう。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●つい間違えて読んでしまいそうな漢字

【問題】
1)濃やか 2)鯨飲 3)愛でる 4)頌春 5)弓手 6)悪寒 7)御用達  8)埋火
9)無為 10)夜話 11)寵愛 12)下僕 13)彷徨 14)固唾 15)腋毛
16)高野豆腐 17)竹馬の友 18)更迭 19)艱難 
                                            
【答】
1)こまやか 2)げいいん 3)めでる 4)しょうしゅん 5)ゆんで 6)おかん 7)ごようたし 8)うずみび
9)むいく 10)やわ 11)ちょうあい 12)げぼく 13)ほうこう 14)かたず 15)わきげ 16)こうやどうふ 
17)ちくばのとも 18)こうてつ 19)かんなん

● 珍しく全問正解だった。やはり嬉しいものである。


《今日の小さな歓び》

「日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族」の本を知り得たこと。


                                           以上
by tinnan1515 | 2015-07-30 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-07-31 03:35
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
サボテンの花、時間ごとに撮影していただいて花の咲く様子、変化する様子が良く分かりました。ありがとうございます!
なかなか良いものですね。一日の間にあれだけ変わるとはびっくりです。
今日はどこかへお出かけのご様子。
暑いので気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-31 19:22
風来坊さん、こんばんは。
サボテンの花はとても魅力がありますが、花の命は一日でした。短いからこそ美しい のでしょうね。
今日は川上渓谷にキレンゲショウマ観賞に行ってきました。
その後、祖母山に登りましたが暑さでバテバテでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー