山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

おばあちゃんが喜んだ焼肉!

2015年7月26日  日曜日

 台風の影響だと思うが今日は雨が降ったり晴れたりと変な天気であった。午前中は新築祝いの贈り物を届けるために大分へ。今回はおばあちゃんも連れて行く。最近は外出することが殆んどなかったので帰路外食する事にした。

 焼肉なべしま下郡店で焼肉を食べるがとても美味しいので、もっと食べたいとのおばあちゃんの声にビックリ。確かに美味しかったが嬉しい出来事であった。外出するのが億劫になりがちのおばあちゃん、また焼肉を食べに行きましょうね。

1、自宅の花
1)オリヅルラン
e0272335_1844933.jpg
放置しておいたオリヅルランに一輪の花が咲いていた。葉っぱは斑入り無し。
2)ヤブラン
e0272335_1845889.jpg
庭の片隅にひっそりと咲いていた。この時期になると目新しい花が咲かないのでとても嬉しい。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)

●つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】
1)堅牢 2)起臥 3)化身 4)闖入 5)拿捕 6)生蕎麦 7)間断  8)割烹
9)遊説 10)磐石 11)虚空 12)嫌疑 13)巣窟 14)質す 15)法度
16)露 17)醇酒 18)落雁 19)敬虔 20)三昧 21)擽る 22)薄 23)神道 
                                            
【答】
1)けんろう 2)きが 3)けしん 4)ちんにゅう 5)だほ 6)きそば 7)かんだん 8)かっぽう
9)ゆうぜい 10)ばんじゃく 11)こくう 12)けんぎ 13)そうくつ 14)ただす 15)はっと
16)あらわ 17)かたざけ 18)らくがん 19)けいけん 20)ざんまい 21)くすぐる 22)すすき
23)しんとう

*醇酒… 濃いどぶろく、ねり酒のたぐいをいう。芳醇な酒。
●平安時代の《和名抄》をみると,酒(さけ),醴(こさけ),醪(もろみ),醇酒(かたさけ),酎酒(つくりかえせるさけ)があげられている。


《今日の小さな歓び》

 家族揃っての外食。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-07-26 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 体調も上向きに! 一目山&みそこぶし山&涌蓋山! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧