山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

剪定作業!

2015年7月24日  金曜日

 素晴らしい夏空が戻ってきたが同時に猛暑日となった。今日は買い物が無いという事で剪定を行なった。
雨の多い日が続いたせいか木々の成長の早いこと。もちの木の新芽がピョンピョン伸びていた。

 作業を始めると暑さで背中は汗にまみれる。兎に角暑かった。今日はもちの木とやり残していた貝塚の剪定を終えることができた。

 剪定はこれでほぼ完了。次は網戸の掃除をやらなくては。 

e0272335_18283416.jpg
もちの木剪定前
e0272335_18285587.jpg
もちの木剪定後



1、漢字の学習
《読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)》
●つい間違えて読んでしまいそうな漢字

【問題】
1)魚籠 2)詐称 3)捺印 4)敷衍 5)先途 6)堂に入る 7)悦に入る  8)煩瑣
9)赤口 10)脆弱 11)反駁 12)尾羽 13)蝟集 14)登攀 15)亡者 16)傘下
17)逐次 18)三叉路 19)如才 20)名刹 21)為替 
                                            
【答】
1)びく 2)さしょう 3)なついん 4)ふえん 5)せんど 6)どうにいる 7)えつにいる 8)はんさ
9)しゃっく 10)ぜいじゃく 11)はんばく 12)おは 13)いしゅう 14)とうはん 15)もうじゃ 16)さんか 
17)ちくじ 18)さんさろ 19)じょさい 20)めいさつ 21)かわせ

*赤口  … 昼だけ吉で朝夕が凶の日。しゃっこうとも読む。
*尾羽  … 「尾羽打ち枯らす」といえば、みすぼらしいこと。
*如才 … 手抜かり。無作法なこと。「ニョサイない」は×。


《今日の小さな歓び》

 素晴らしい夏空が戻って来たこと。


                                            以上
by tinnan1515 | 2015-07-24 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー