山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

ヤツシロソウは蕾&イワタバコは見頃であった!

2015年7月23日  木曜日

 食卓に飾られたリンドウを見て閃いた事はヤツシロウソウのことだった。家内から荻町産の完熟トマトを使用したトマトケチャップの購入を頼まれていたので良いタイミングと捉えた。

 ヤツシロソウは竹田市にある稲葉ダム周辺に咲くことを昨年確認していた。ついでに、黄牛の滝のイワタバコの開花状況も確認できると言う事で喜び勇んで出掛けた。

1、稲葉ダム周辺花散策
 稲葉ダム周辺の一部が整備されひょうたん島公園がありました。
e0272335_202571.jpg
ひょうたん島では山桜、アジサイ、ツツジ、イロハモミジ等が見られるようです。

 さて、今日の主目的のヤツシロソウ。昨年初めて見た場所に行くと紫の花を見つけることができない。それもその筈、ヤツシロソウはまだ蕾だった。
e0272335_20152659.jpg
開花時期は8月頃でしょうか。でも蕾でも見れて良かった。
e0272335_2017784.jpg
ヤツシロソウ(八代草) は、夏に、桔梗や竜胆に似た花が茎頂や上部葉腋に多数集合して上向きに咲く キキョウ科ホタルブクロ属の落葉多年草。 茎は直立し、葉は広被針形をしており、花は先端が5裂した鐘形をしています。 花名のヤツシロソウ(八代草)とは、熊本県八代市に自生することに因んでいるとの事。
e0272335_2023152.jpg
草むらの中にピンクの花がチラホラと。このカワラナデシコは道路際に咲いていた。
e0272335_20205097.jpg
クサフジはあちこちに咲き良く目立っていた。
e0272335_20284236.jpg
花の名前が?
e0272335_2030624.jpg
この花も分からなかった。
e0272335_2031768.jpg
アソノコギリソウも咲いていた。
e0272335_20385662.jpg
ノカンゾウもまだ頑張っていた。
e0272335_20402288.jpg
ハイビャクシン(這柏槇、)は、ヒノキ科ビャクシン属イブキの変種。別名はソナレ(磯馴)、イワダレネズ(岩垂杜松)。日本原産の匍匐性の低木で、グランドカバーによく使われる。繁殖は挿し木による。
e0272335_2042368.jpg
ハイビャクシン、初めて知る。本当に這っていますね。
e0272335_20445783.jpg
チダケサシ?
e0272335_20462641.jpg
ホタルブクロ。
e0272335_20491681.jpg
オカトラノオは終盤であった。
e0272335_20503387.jpg
今季お初のヤマホトトギスに出会いとても嬉しかった。

2、黄牛(あめうし)の滝
e0272335_20535518.jpg
竹田市を流れる稲葉川の上流にあり、滝の付近には駐車場やトイレ、休息所が整備されている。
黄牛の滝に向う途中の岩場にイワタバコが着生しているのを昨年知った。山中のイワタバコはまだ蕾のようであるが、黄牛の滝のイワタバコは見頃であった。
e0272335_1952339.jpg
ここ数日の雨でイワタバコの葉は生き生き。今年もこの花を見ることができ満足。
e0272335_1953062.jpg
花の形と色に魅了される。
e0272335_5564098.jpg
”若葉が食用にできることから別名イワヂシャ(岩萵苣)ともいう。” 勉強になりました。
e0272335_89654.jpg
濁流であった。雨量が多かったのでしょう。
e0272335_8114546.jpg
蕾は水滴で包まれていた。
e0272335_8195513.jpg
イワタバコの花を存分に楽しめて最高だった。

《一口メモ》

 ヤツシロソウはまだ蕾であったが昨年と同じ場所で見ることができたので一安心。イワタバコは丁度見頃でありラッキーであった。
 荻のトマトケチャップも購入できたので土曜日は威張って山歩きに出かけられそうだ。(笑)
e0272335_8314997.jpg


                                                  
                                                   以上
by tinnan1515 | 2015-07-23 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-24 15:24 x
こんにちは。
もうヤツシロソウの花の時期になったのですね。
うすきさんのお蔭でまたまた花を楽しめそうです。
明日はいずこへお出かけでしょうか^^
Commented by tinnan1515 at 2015-07-24 18:14
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
北の大地は天候に恵まれてよろしかったですね。
今回は山歩きではなく花散策でした。
ヤツシロソウはまだ早かったですがイワタバコは見頃でしたよ。
ここしばらく山歩きから遠ざかっていましたので、明日は涌蓋山を予定致しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 剪定作業! 石仏の里 蓮観賞 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧