石仏の里 蓮観賞

2015年7月22日  水曜日

 朝から激しい雨が降っていたが昼前から雨は降り止んだ。しかし空は厚い雲に覆われていた。今日は水曜日でアッシー君の日。13時にパソコン教室に送りその足で臼杵石仏周辺の蓮畑に向かった。

 国宝臼杵石仏周辺の約5反の蓮畑に、6月下旬から8月上旬にかけて約1万本の蓮の花が咲く。毎年石仏の里蓮まつりが開催されている。今年の開催期間はは7月12日(日)~8月2日(日)の様だ。

 駐車場に着くと車は自分の車1台。今日の天候では見学者もないだろうと思っていたが、帰り際に車が5台に増えた。

 肝心の蓮の花だが花は咲いているものの、時間帯が午後であり見頃の花には出会えなかったが、それなりに満足することができた。あわよくば早朝の晴れの日がベストであるのだが。

e0272335_16371467.jpg
今日のお気に入り。開花間近の蕾。色合いがとても素敵だった。
e0272335_18553693.jpg
こちらは開花前と蓮の実。花期が終わると、花びらが落ちてこのように変身。
e0272335_1644246.jpg
色合いは綺麗だったが青空が欲しかった。
e0272335_16445964.jpg
蓮は少し変わっている花で、大きい花を咲かせるためにはとても汚い泥水が必要とか。
e0272335_16452948.jpg
蓮畑の光景。白色の蓮の花も咲いていた。
e0272335_164712.jpg
蓮畑でカモが泳ぎ廻っていた。食事中の様だった。

 今日は蓮の花観賞で気分転換が図れた。やはり花は心を癒してくれる。青空の下で山に咲く花を眺めたいが明日も雨の様だ。

1、自宅の花
e0272335_16364475.jpg
エリカの花がポチポチと咲き始めてきた。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●つい間違えて読んでしまいそうな漢字

【問題】
1)月極 2)意図 3)帷子 4)補填 5)蒐集 6)難易度 7)年波  8)雰囲気
9)逝去 10)濯ぐ 11)蜂起 12)編纂 13)紊乱 14)適宜 15)敷設
16)粗利益 17)暫時 18)画策 19)白眉 20)柿落し 
                                            
【答】
1)つきぎめ 2)いと 3)かたびら 4)ほてん 5)しゅうしゅう 6)なんいど 7)としなみ 8)ふんいき
9)せいきょ 10)すすぐ 11)ほうき 12)へんさん 13)びんらん 14)てきぎ 15)ふせつ
16)あらりえき 17)ざんじ 18)かくさく 19)はくび 20)こけらおとし

*年波  … 波のように年月が押し寄せる。ネンパは間違い。


《今日の歓び》

 知人宅訪問。


                                             以上
by tinnan1515 | 2015-07-22 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-22 20:33 x
こんばんは☆

 いやぃやぁ~十分に、お写真 綺麗ですよぉ~!
 生垣の剪定も、毎々 年 お疲れ様です。
 器用なんですね♪、なかなかここまでは出来ません。
  
Commented by tinnan1515 at 2015-07-23 05:26
山馬鹿さん、おはようございます。
蓮の花は開花したものより蕾の方に心が惹かれました。
色合いがとても素敵でしたよ。
貝塚の剪定は適当に刈り込みました。
手先は不器用ですがそれなりに見られるようです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード