山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

里山歩き!

2015年7月19日  日曜日

 日曜日前後は山歩きができると思っていたが天候の方が今一つ。山歩きの意欲が湧いてこなく里山歩きに出掛けた。

 今にも雨が降りだしてくるような気配と蒸し暑さには閉口した。ただ黙々と歩くだけであったが、今日はいつもの龍王山・三角台から妙見社まで足を伸ばしたので歩数は15.000歩。

 下山中、駐車場まで後10分の地点から雨が降りだした。明日も傘マーク、暫くは里山歩きが続きそうだ。


1、自宅の花
エンジェルトランペット
e0272335_1822448.jpg
エンジェルトランペットは花にも葉っぱにもアルカロイド系の毒を含んでいるそうです。傷ついた手で触ったりしないようにしましょう。
すごい勢いで葉を茂らしてダイナミックですね。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】
1)相好 2)山車 3)狭窄 4)続柄 5)代替 6)上意下達 7)早急  8)局
9)台頭 10)大舞台 11)心身一如 12)幕間 13)在家 14)般若 15)晩稲
16)疾風 17)鶏冠 18)達磨 19)早稲 20)居士 21)咽ぶ 
                                            
【答】
1)そうごう 2)だし 3)きょうさく 4)つづきがら 5)だいたい 6)じょういかたつ
7)さっきゅう 8)つぼね 9)たいとう 10)おおぶたい 11)しんしんいちにょ 12)まくあい
13)ざいけ 14)はんにゃ 15)おくて 16)はやて 17)とさか 18)だるま 19)わせ 20)こじ
21)むせぶ

*心身一如  … 心と体は一つであるという仏教用語。そこから心が病気に関与し、病気は心に関与するという意味。「じょ」は誤。


《今日の小さな歓び》

 汗をかいたあとのシャワーが気持ちよかった。 

                                             以上
by tinnan1515 | 2015-07-19 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2015-07-20 14:11 x
こんにちは
精力的に歩かれてありますねぇ!
天候が不順なのでなかなか遠くの山を計画するのは難しいですね。
でも今の時期、思い切り汗をかいて登り、尾根筋のさわやかな風に吹かれると気持ちがいいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-20 19:20
ポンちゃんさん、こんばんは。
天候不順で辟易しております。
遠出する気力もなく里山歩きに甘んじピリッとしない状況です。
仰有る通り汗をかくとスカッとしますね。
尾根に吹き渡る涼風はとても心地良いです。
今週も前半は傘マークですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生活にメリハリを! 園芸を楽しむ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧