人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1万歩までもう少し!

2015年7月16日  木曜日

 歩数1万歩割れが続いているので、3日連続の里山歩きであった。今日の集計で9.805歩、あと少しで1万歩に到達である。

 今日は気温が28℃で風もあり歩きやすかったがやはり汗はにじみ出る。でも、蚊やブヨ等がいなくてラッキーであった。

 白石山の山頂にはヒヨドリ花が咲き始めていた。この花の蜜を好むアサギマダラはいなかった。
1万歩までもう少し!_e0272335_17522255.jpg
” ヒヨドリバナは万葉集の中で山上憶良が  「萩の花 尾花、くず花 なでしこの花 また藤袴 朝顔の花」  と詠んだ秋の七草のフジバカマ(藤袴)と同属で、花の色も白から紫がかったものまであり、花だけ見るとフジバカマとそっくりである。”と述べられていた。

 里山歩きでストレスも発散し少しずつ自分の生活ペースが戻りつつある。今日の歩数は15.000歩だった。
 

1、図書館で借りた本
 予約しておいた「村上海賊の娘」が漸く借りられた。2014年の本屋大賞作品で前々から読みたいと思っていた。これからが楽しみだ。
1・1 村上海賊の娘 上巻  和田 竜 著
1万歩までもう少し!_e0272335_16491663.jpg

1・2 村上海賊の娘 下巻  和田 竜 著
1万歩までもう少し!_e0272335_1650571.jpg


1・3鳥瞰図で楽しむ日本百名山   成美堂出版
 7月の新刊コーナーを覗くと「日本百名山」の本が。即借りる事にした。
1万歩までもう少し!_e0272335_1648045.jpg



2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●つい間違えて読んでしまいそうな漢字

【問題】
1)嗜む 2)辛勝 3)乾坤一擲 4)扁桃 5)殺陣 6)順風満帆 7)席巻  8)救恤
9)日常茶飯事 10)弛緩 11)竄入 12)徒花 13)図体 14)所望 15)博士 
16)斯界 17)水鶏 18)熨斗 19)馴致 20)柔和 21)偏重
                                            
【答】
1)たしなむ 2)しんしょう 3)けんこんいってき 4)へんとう 5)たて 6)じゅんぷうまんぱん
7)せっけん 8)きゅうじゅつ 9)ひちじょうさはんじ 10)しかん 11)ざんにゅう 12)あだばな
13)ずうたい 14)しょもうう 15)はかせ 16)しかい 17)くいな 18)のし
19)じゅんち 20)にゅうわ 21)へんちょう

*竄入 … 逃げ込むこと。誤ってまぎれこむ込むこと、まじること。

《今日の小さな歓び》

  本を4冊読み終え目標まであと3冊。

                                           以上

by tinnan1515 | 2015-07-16 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード