山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

夏空が戻ってきた!

2015年7月15日  水曜日

 朝から強い日差し、そして空は真っ青。久しぶりに夏が戻ってきた。山歩きでもと思ったが体が重たく午前中は買い物に出掛けた。

 今日は水曜日でアッシー君の日。13時以降3時間程自由時間。体は腰に軽い痛みが生じていたが、この青空を見るとどうしても歩きたいという気力が自分を奮い立たせてくれた。

 車の温度計を見るとなんと34℃であった。今日の山歩きは暑さとの闘いと思いながら山路に入ると予想通り汗が吹き出てくる。夏ゼミの鳴き声が響き渡りより暑さを感じた。

 鎮南山山道には花が余りなくただ黙々と歩くだけであるが、塔の尾に着き空を見上げると久し振りの青空で
爽快であった。一休みして14時30分から下山開始。 帰宅後、シャワーを浴びて迎えに行き、今日のアッシー君の務めを無事果たす。
 
e0272335_18341859.jpg
塔の尾山頂から臼杵湾を眺めると真っ青な空が果てしなく広がっていた。
e0272335_18344184.jpg
登山道展望台から由布岳と鶴見岳を確認することができた。

1、自宅の花
 待ちに待ったカサブランカが漸く咲いた。カサブランカは毎年植えているが今年の咲き具合は上々であった。早速に切花にした。
e0272335_18335756.jpg


2、漢字の学習
2・1 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● つい間違えて読んでしまいそうな漢字

【問題】
1)算盤 2)乳母 3)白粉 4)噴飯 5)言語道断 6)三位一体 7)風情 8)好々爺
9)乳母日傘 10)茶事 11)浴衣 12)黄泉 13)客死 14)入内 15)入水 16)上梓
17)蛍雪 18)泥酔 19)暢気 20)糊口
                                            
【答】
1)そろばん 2)うば 3)おしろい 4)ふんぱん 5)ごんごどうだん 6)さんみいったい
7)ふぜい 8)こうこうや 9)おんばひがさ 10)茶事 11)ゆかた 12)黄泉
13)かくし 14)じゅだい 15)じゅすい 16)じょうし 17)けいせつ 18)泥酔
19)のんき 20)ここう

*茶事 …茶の場で行うさまざまのこと。 茶

《今日の小さな歓び》
 
 カサブランカの開花。 

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-07-15 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by otohime_22 at 2015-07-15 20:02
こんばんは☆
先日の地震、びっくりでしたね~何事も無くて良かったです♪
今日は一気に歩くなり身体が本調子となりません>_<
それでも明日からは北へ~花出逢いを楽しみに頑張ってきますね!
Commented by tinnan1515 at 2015-07-16 05:22
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
地震は本当に怖いですね。何事もなくホットしております。
余震のことや台風やらでチョッピリ心配です。
今日から”北の旅人”ですね。
お体が万全でないご様子。お気を付けてくださいね。
花便りが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1万歩までもう少し! 里山歩き! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧