地震で目が覚める!

2015年7月13日  月曜日

 大分南部の地震で目が覚めた。臼杵は震度4、我が家は何事もなくホットしている。「地震 雷 火事 親父」とは良く言ったもので予告なしの地震は恐怖である。余震があるので注意したいのだがこればかりはどうにもならない。

 地震で夜が明けた今日も雨が降る。さらには台風11号が週半ばには接近と、自然の脅威にただただじっと見守るだけである。

 そろそろ夏空に響き渡る蝉の鳴き声を聞きたくなってきた。 


1、自宅の花
 雨が多いのでいつの間にか雑草があちこちと伸び始めている。草取りや貝塚の剪定を行いたいのだが、しばらくは様子見になりそうだ。
1・1万両の花
e0272335_1627330.jpg
何か花が咲いていないかと見回していたところ万両の花が咲き始めていた。千両はまだ小さなつぼみであった。

1・2ブルベリーの実
e0272335_1835713.jpg

ブルベリーの実が1個のみ黒くなっていた。。梅雨が開ければ一気に熟れることだろう。

2、漢字の学習
2・1 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)

《ケンカに強くなる!? 悪口の漢字入門》
悪口に関する日本語は、なかなかバリエーションに富んでいて面白い。
では。「々」のつく漢字を、当て字も含めてアトランダムに見ていこう。

●罵る(ののしる) … 下品な言葉で悪口をいう。
●罵詈雑言(ばりぞうごん)… 悪く言って中傷する。
●嘲る(あざける … バカにする。
●卑怯者(ひきょうもの) … 勇気がない人。臆病者。
●洟垂れ(はなたれ)  … 経験が浅い。鼻水を垂らしているくらい、子供である。
●独活の大木(うどのたいぼく) … 独活のように大きいばかりで、使いものにならない。
●村夫子(そんぷうし) … 田舎の名士。知識の古い学者。
●朴念仁(ぼくねんじん) … 頭が固くて、愛想がなく、気が利かない人。
●唐変木(とうへんぼく) … わからずや。
●与太郎(よたろう) … うそつき。バカもの。
●莫迦(ばか) … 漢字では「馬鹿」と書くのが一般的。
●耄碌(もうろく) … 年老いてぼけている。
●破廉恥(はれんち) … 恥知らず。

*悪口に関する日本語、結構ありますね。このような言葉と無縁な生活でありたいと思いますが?

2・2 面白いほど幸せになる漢字の本  ひすいこたろう&はるねむ 著
 《一緒》   ◎ 僕らは一つの糸でつながる者。
“ 「一緒」=「一+糸+者」 「一つの糸でつながってる者」 それが一緒ってことです。
一緒に生きようってこと、
一緒の世界で、一緒の時間で、
一緒の空気の中で、一緒の太陽の下で、
一緒のネタで笑おうってこと。
だって、僕ら、ひとつの糸でつながってる者たちなんだから。“   ““《抜粋文》

●人が一番安心感を感じる時というのは、誰かと(何かと)つながっている時だそうです。自分もそのような心境になることがあります。人との心の繋がりが、私達の心を癒し安心感をもたらしてくれますよね。


《今日の小さな歓び》

 ワサダタウンでの買い物。

                                            以上
by tinnan1515 | 2015-07-13 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by よっちゃん at 2015-07-13 22:56 x
うすきさん、こんばんは。
地震、大丈夫でしたか?
真夜中に携帯の緊急地震速報の音で目が覚めたあと
しばらく揺れたので、震源地に近い場所はかなり揺れたことと思います。
本日は、寝不足状態の1日でした。
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-14 04:57 x
お早うございます

突然の地震は 怖いですね~
人は やはり自然には歯がたたず…
今度は デカい台風が!
被害がありませんように
Commented by tinnan1515 at 2015-07-14 05:14
よっちゃんさん、おはようございます。
突然の大きな揺れが怖かったです。
地震速報で大分県南部に二度ビックリでした。
幸いなことに何事もなく本当に良かったです。
今後の余震が気になるところです。
私も一日睡魔に襲われていました。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-14 05:24
山馬鹿さん、おはようございます。
地震の震源地が佐伯市でしたので、大きな揺れにびっくりやら怖いやらで突然の目覚めでした。
地震は予告なしですから本当に怖いですね。
まだ余震もありますが、気になるのは台風です。
自然災害が発生しないことを願うのみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧