山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

最近、朝型人間に!

2015年7月12日  日曜日

 山歩きをするようになり朝の起床時間が早くなり出した。もう一つ老いているのも原因かも知れない。と言うのは夜のトイレで2回ほど目が覚めるのである。そうするとどうしても起床時間が早くなる様だ。もちろん就寝時間も21時と早いのだが。

 午前3時過ぎに目が覚めると、先ずはラジオ深夜便を聞きながら読書タイムに入るが時々うつらうつらとなっている。午前5時からパソコンタイム、この時間帯になると頭もスッキリで朝のひと時が楽しい。
 
 朝型の人はすっきりと気持ちよく目覚めて、毎朝きちんと朝食も食べるのが特徴だそうだ。自分も午前6時から朝食の準備をするので朝食はきっちりと食べている。

 ところで、この早起きを山歩きに活用したいのだが、今週も週末まで晴れの日は期待できそうにない。せめて海の日前後は夏空になってもらいたい。 


1、漢字の学習
1・1 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)

《こんなにある「々」がつく漢字》

「次々」「堂々」「続々」…など、日頃、「々」がつく漢字を使う機会は決して少なくない。前にくる漢字によって毎回読み方が変わるこの「々」、踊り字、重ね字などと呼ばれるが、じつは漢字ではなくてくり返しを意味する記号である。一文字だと、「どう」「ノマ」「じおくり」などと読む。
では。「々」のつく漢字を、当て字も含めてアトランダムに見ていこう。
●嬉々(いそいそ) 「…と出掛ける」
●愈々(いよいよ) 「明日から…連休」
●苛々(いらいら) 「…が募る」
●虚々(うかうか) 「…できない」
●鬱々(うつうつ) 「…とした気分」
●昏々(うとうと) 「つい…する」
●蜿々(えんえん) 「…と列が続く」
●擢々(おずおず) 「…出ていく」
●落々(おちおち) 「…ねむれない」
●怖々(おどおど) 「…した表情」
●喀々(おめおめ) 「…とは行けない」
●諤々(がくがく) 「侃々…」
●予々(かねがね) 「…考えていた」
●辛々(からがら) 「命…逃げた」
●檻々(がらがら) 「…崩れ落ちた」
●刻々(ぎざぎざ) 「…の石」
●汲々(きゅうきゅう) 「弁解に…となる」
●軽々(きょうきょう) 「…にはいえない」
●晃々(きらきら) 「目を…させる」
●限々(ぎりぎり) 「もう時間…」
●種々(くさぐさ) 「…の品物」
●暗々(ぐずぐず) 「…するな」
●呉々(くれぐれ) 「…もよろしく」
●津々(しんしん) 「興味…」
●悠々(ゆうゆう) 「…間に合う」
●爛々(らんらん) 「目を…と輝かす」

* 「々」が漢字ではなく記号であることをご存知でしたか。私は漢字だと今まで思っていましたのでとても勉    強になりました。

2・2 面白いほど幸せになる漢字の本  ひすいこたろう&はるねむ 著

 《迷う》  ◎ 迷ったら楽しい方へ。

” 「迷う」という漢字は、「道の上の米粒」と書きます。迷いの本質は、米粒ぐらいちいさいこと、ということです。だから迷ったら、どっちだっていいんです。どっちだっていい。
 そう思うと、ちょっと心が軽くなりますよね。軽くなった気持ちで、得だとか損とか、そんなことは気にせず、心が楽しくなるほうへ動けばいいんです。
 そんなふうに、米粒みたいなことでも、自分の心に素直に1粒1粒ずつたいせつにしていくと、どうなるかご存知ですか?
 あなたの「《カテ》になるんです。」” ”抜粋文”

●迷ったら心が楽しくなるほうへ進む勇気と決断が必要かな。


《今日の小さな歓び》

 NHK囲碁観戦。 


                                      以上
by tinnan1515 | 2015-07-12 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-07-13 06:19
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか?
風来坊は3時過ぎに目覚めましたので地震には気付きませんでした。
しばらくは余震に気を付けて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-13 15:37
風来坊さん、こんにちは。
大分県南部を震源とする地震があり、大分県佐伯市で震度5強、臼杵市は 震度4でした。
午前3時前に強い揺れがありベットの上でじっとしておりました。とても怖かったです。
何事もなく一安心ですが、余震のことが気がかりです。
お気遣いありがとうございました。

  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地震で目が覚める! 漢字の学習も面白い! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧