粋な暮らしをしてると八九がない!

2015年7月9日  木曜日

 車の6ヶ月点検のため午後から大分に出掛けた。これまでは臼杵に営業所があったので気軽に行けたのだが大分となると約半日仕事である。しかしながら車の安全性を確保するためには時間を惜しんではいられない。点検結果は異常なしと言う事で安心して山道走行ができるだろう。

 漢字の学習で「粋」について少々学ぶことができた。「粋」の意味は①世の中や人情の機微に通じていること。特に,男女のことや遊里・芸人社会などに通じ,とりなしがさばけていて,言動などがあかぬけていること。また,そうしたさま。
 ここで述べられている「粋」は足るを知る感性こそ「粋」だと思うと書かれている。そして、”ないものを嘆くのではなく、あるものを楽しめているとき、あなたは粋な人です”と。理解できたような気もするのだがまだまだ勉強不足である。


1、自宅の花
 日に日に庭の花が姿を消していく。今日はペチュニアを処分した。次の花を植えようと思っているのだが雨の日が多くて延び延びになっている。
e0272335_18214654.jpg
グラジオラスの黄色が咲いてくれた。早速に切花にした。

2、漢字の学習
2・1 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●簡単そうで読めない漢字
【問題】
1)漸次 2)斑鳩 3)木賃宿 4)修羅 5)忌諱 6)追銭 7)古文書 8)霍乱
9)盂蘭盆会 10)一献 11)聖霊会 12)御大 13)隘路 14)逆鱗 15)迂遠
16)雑魚 17)風土記 18)彼我 19)真摯
                                            
【答】
1)ぜんじ 2)いかるが 3)きちんやど 4)しゅら 5)きき 6)おいせん 7)こもんじょ
8)かくらん 9)うらぼんえ 10)いっこん 11)しょうりょうえ 12)おんたい
13)あいろ 14)げきりん 15)うえん 16)ざこ 17)ふどき 18)ひが 19)しんし 

*忌諱  …怨み嫌うこと。
*聖霊会 …聖徳太子の忌日の陰暦二月二十二日に行われる法会。


2・2 面白いほど幸せになる漢字の本  ひすいこたろう&はるねむ 著

粋・イキ》   成長とは小さな幸せに気づけること。

“成長とは、大きくなることではなく、小さな幸せに喜べるようになることです。
そんな足りるを知る感性こそ「粋」だと思うんです。
「粋」という字には「九十」が隠されています。
百までいかなくていい。九十だって幸せじゃないかって。
さらに「粋」という字をばらしてみると、左の「米」は「八十八」という数字に分けることができます。
右は「九十」。八八と九十。そう八九がない。つまり、粋な暮らしをしてると八九がない。
「ヤクがない=厄払い」になるのです。“《抜粋文》

●今からでも遅くはない。粋な人生を送るため小さな幸せを追い求めなくては!


《今日の小さな歓び》

 午後から青空が見られた。
                                          以上
by tinnan1515 | 2015-07-09 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-09 22:16 x
こんばんは~☆

「粋」のご解説、誠にありがとう御座います。
憧れます、この言葉の様に~

ウスキさんは、十分に粋な人生をおくっていらしゃるようで
人生の目標となる先輩です! 感謝♪
Commented by furaibow581203 at 2015-07-10 03:35
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
車の定期点検、お疲れ様でした。
これで安心して夏山に行けますね。
「粋」、勉強になりました。ありがとうございます。
大分は午後から晴れたのですね。鹿児島、熊本、福岡は朝から晴れて気持ちの良い青空を見ることが出来ました。
早く梅雨が明けて欲しいと思うようになりました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-10 05:43
山馬鹿さん、おはようございます。
漢字の成り立ちとても面白いです。
平凡な日々を過ごしておりますが、小さな幸せに喜べるようになりたいと思っているところです。
山歩きの時に「粋」のことが浮かんでくるかが楽しみです。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
私こそ感謝です。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-10 05:53
風来坊さん、おはようございます。
6ヶ月点検が終わり遠出と思っていましたが、天候が良くないみたいです。
朝から青空でしたか。羨ましいです。
スカットした気分で夏山を歩きたいです。(笑)
「粋」について私も勉強になりました。
これからの人生、少しでも「粋」を心掛けたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード