山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

七夕!

2015年7月7日  火曜日

 七夕の飾りを見かける今日この頃。デーサービスに行っているおばあちゃんは、七夕の願い事に①ご馳走を食べたい②毎日デーサービスに行きたいと書いたと言っていた。食欲があるおばあちゃんは元気印のようだ。

 さて、自分はと言うと七夕の行事から遠ざかり何十年も経過し、行事を大事にする心がけが欠如していた。今年は七夕の歌でも口ずさむ事にしてみよう。

ささの葉 さらさら
のきばに ゆれる
お星さま きらきら
きん ぎん 砂子

五しきの たんざく
わたしが かいた
お星さま きらきら
空から 見てる


 ついでに七夕の句を調べてみた。

 七夕の逢はぬ心や雨中天   松尾芭蕉

*「今日は七夕、牽牛星と織女星がうまく逢えれば有頂天だろうに、あいにく雨で逢えない。その気持ちは雨中天とでも言うべきか。」


1、漢字の学習
1・1 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●簡単そうで読めない漢字
【問題】
1)十手 2)象形 3)走馬灯 4)食客 5)兵児帯 6)庭訓 7)先達 8)机下
9)早乙女 10)芹 11)木霊 12)立役 13)四十雀 14)自惚れ 15)凡例
16)団欒 17)贈賄 18)白太 19)産土
                                            
【答】
1)じって 2)しょうけい 3)そうまとう 4)しょっかく 5)へこおび 6)ていきん
7)せんだつ 8)きか 9)さおとめ 10)せり 11)こだま 12)たちやく
13)しじゅうがら 14)うぬぼれ 15)はんれい 16)だんらん 17)ぞうわい
18)しらた 19)うぶすな 

*立役 …歌舞伎で主演級の善人の男役を指す。主要な男の役。
*白太 …材木の周辺部の年輪の新しい部分。

1・2 面白いほど幸せになる漢字の本  ひすいこたろう&はるねむ 著

『優しい』   優しさは百の愛でできている!
「先生、私には憂いっていう字が“百の愛”って書いてあるように見える。だから、私は“百の愛”を持った優しい人になりたい」

悲しみのその先で優しさを生み出したい。
苦しみのその先で優しさを生み出したい。
百の愛をもって。

 上記の文章は本からの抜粋文であるが優しいとは国語辞典によると
①穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。「気立ての-・い女の子」②思いやりがあって親切だ。心が温かい。「-・い心づかい」③上品で美しい。優美だ の意味だった。

 なる程、優しの根底は百の愛からか。妙に納得させられた百の愛だった。

《今日の小さな歓び》

 テレビ番組でグレートサミッツ、アスパイアリングを見たこと。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-07-07 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-07 20:36 x
こんばんは☆

>行事を大事にする心がけが欠如
  仰る通りですね、短冊など飾る家庭はほとんど無く・・・
>①ご馳走を食べたい②毎日デーサービスに行きたい
  いやぁ~、いずれも素敵な望みだと思います。

いつも、ありがとう御座います。          ー以上ー
Commented by natsucoco at 2015-07-07 21:36 x
こんばんは 七夕ですね。
雨が降って織姫と彦星が会えたかどうか気になっていた小学生の頃が懐かしいです。笹も短冊も遠ざかりましたが、季節行事は大切にしていきたいですね♪ 
朝顔が咲く季節・・・浴衣の出番もすぐそこですね。毎日が涼しくて夏がくるんだろうか・・・と思っちゃいます。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-08 04:31
山馬鹿さん、おはようございます。
季節行事や伝統行事にそっぽを向いていたようです。
生活にメリハリを持つためにも季節行事に目を向けようかと思っているところです。
おばあちゃんはをお手本にし長生きをと考えています。
色々と参考になるところが多々あります。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-08 04:51
natsucocoさん、おはようございます。
七夕と言うとロマンティックなことを夢見ていた時代が本当に懐かしいですね。
私の願い事は健康でいつまでも山歩きができることです。(笑)
なおざりに見過ごしていた季節行事。これからは心の中に取り込んで行きたいと思います。
もう間もなく朝顔の季節到来ですね。
朝顔に花火と浴衣の出番が近づいてまいりましたが、natsucocoさんの浴衣姿とてもお似合いそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー