山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

半日テレビの前に座る!

2015年7月5日  日曜日

 昨晩、1匹の蚊が舞い込んでいて睡眠中に刺される、痒みや蚊の「プ~ン」というあの音!一度聞こえてくると辺りをずっと飛び回るのでなかなか寝付かれなかった。慌てて電池でノーマットを使用し眠りに付くことができた。

 ちなみに蚊に刺されやすい人は血液型がO型。O型の人はA型の人の2倍刺されやすいそうです。私の血液型はO型でよく刺されます。

 昨日に続き今日も自宅で過ごす。外出する意欲も湧いてこなくついついテレビの前に座る時間が長かった。
NHK囲碁観戦、プロ野球観戦等を見て半日過ごした。

 明日の天気も雨の予報。なでしこジャパンを応援することになりそうだ。


1、読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●簡単そうで読めない漢字
【問題】
1)羊羹 2)甲板 3)黄昏 4)文言 5)漸く 6)刺青 7)我儘 8)猪首
9)破竹 10)分娩 11)箴言 12)鍼灸 13)太り肉 14)此岸 15)紺屋の白袴
16)枢機卿 17)出奔 18)返戻 19)吝か 20)釣果 21)朔日
                                            
【答】
1)ようかん 2)かんぱん 3)たそがれ 4)もんごん 5)ようやく 6)いれずみ
7)わがまま 8)いくび 9)はちく 10)ぶんべん 11)しんげん 12)しんきゅう
13)ふとりじし 14)しがん 15)こうやのしろばかま 16)すうきけい 17)しゅっぽん
18)へんれい 19)やぶさか 20)ちょうか 21)ついたち 

*猪首…人の首がずんぐり太く短いこと。
*太り肉 …太めの体型。
*枢機卿…カトリックにおいて、法王を補佐する最高の僧職。
*吝か…出し惜しみ。けち。


《今日の小さな歓び》

 『笑点』を見て笑いこける。

                                  以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-07-05 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515