上半期は目標達成!

2015年6月30日  火曜日

 人生は繰り返しの連続だと思っている。日々の生活は食べる、寝る、働くこの三つが主体である。毎日が日曜日の自分は食べる、寝る、そして山歩きである。その様な繰り返しであるが今日で上半期を終えた。

 生活の中に何がしかの目標を掲げて余生を充実させようと思いつつ、二つの目標を掲げているのだが上半期は思いのほか気力が充実していた様だ。なんとか目標を達成することができた。

 後半もこの勢いを持続させ年間目標を達成させたいと思う。


1、6月の目標
1)読書 7冊/月
①目標結果  8冊
②1~6月までの上半期   累計43冊    月平均7.1冊
●図書館通い週一を目標に。さらにはまだ見ぬ友の開拓を。

2)歩数1万歩/月平均
①目標結果  10.794歩/月平均
②1~6月までの上半期   12.237/月平均
●山歩きが中心なので山行回数を落とさないようにすること。

2、里山歩き
 朝の活動を済ませ里山歩きに出掛けようとしたら、美容院に行くからニンニクの皮をむいといての依頼。まあ、自分で車を運転し美容院に行けるようになったのでニンニクの皮むきぐらいお安い御用。皮むきを終えて出掛けようとすると小雨が落ち出してきたので待機していた。しばらくすると家内が帰宅し、今度はパン屋さんに行こうとの一言。結局里山歩きは午後からとなった。空は今にも雨が落ちてきそうな気配だった。

1)ノギラン
e0272335_17262314.jpg
先日の山行ではネバリノギランを見ることができた。そっと花の部分を触るとネバリはなかった。小さな花であるがとても可愛らしい。
e0272335_1727239.jpg
龍王山の山路に咲くのはノギラン。

2)センブリ
e0272335_1727566.jpg
センブリも元気よく育っていた。今年は株が増えているような気がしたのだが。

3)コキンバイザサ(小金梅笹)
e0272335_17282456.jpg
もしかしたら、この花が咲いていないだろうかと思いながら山路を登りつめていくと黄色の花が一輪咲いていた。
e0272335_17284856.jpg
キンバイザサ科 コキンバイザサ属   

 一度は諦めかけていた里山歩きを決行して良かった。一つの花で心の有り様がごろっと変わる。花の力は偉大なり。足取りも軽く龍王山から三角台に向かう。三角台で一休みしていたらやはり雨が落ち出してきた。下山は傘をさしての山路歩きだった。

3、読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● 簡単そうで読めない漢字
【問題】
1)一矢 2)盗汗 3)宛行う 4)焦眉 5)落人 6)忌憚 7)檻 8)猪口
9)弔う 10)骸 11)僭越 12)強靭 13)采配 14)指物  15)奢る 16)浪速
17)閨閥 18)誂え 19)億劫 20)時世時節 21)御伽噺
                                            
【答】
1)いっし 2)ねあせ 3)あてがう 4)しょうび 5)おちうど 6)きたん
7)おり 8)ちょこ 9)とむらう 10)むくろ 11)せんえつ 12)きょうじん 
13)さいはい 14)さしもの 15)おごる 16)なにわ 17)けいばつ 18)あつらえ
19)おっくう 20)ときよじせつ  21)おとぎばなし 

*盗汗 …寝汗なら簡単なのに、この盗汗は思いつかなかった。
*宛行う…与える、物をぴったりと当てる。仕仕事を宛行う

《今日の小さな歓び》
 
 上半期の目標達成。


                                              以上
by tinnan1515 | 2015-06-30 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-07-01 06:22
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
一年の計は元旦にあり!と目標を立てたのがつい昨日のようです・・・。
前半の目標達成状況、素晴らしいですね。
私も何とか順調に目標をクリア出来そうな状況ですが、後半が大事ですので、お互い頑張りましょう!
Commented by tinnan1515 at 2015-07-01 07:52
風来坊さん、おはようございます。
上半期順調に進んで来ました。
目的意識を持続させるのが大変でしたが、最後は自分との戦いだと思っているところです。
仰有る通り後半が大事だと思っています。
今の健康体を維持し目標達成に頑張りたいです。
高らかに宣言し自分を鼓舞しないと前に進めないようです。(笑)
12月には共に喜びあいたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード