山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

出会いは「出会い」の不思議・河合隼雄!

2015年6月26日  金曜日  

”咲く時ぽんと 言ひそうな”この言葉が心に刻み込まれていた。昨日までは蕾だった桔梗を午前6時に観察に行くと蕾は既に開花していた。昨夜は激しい雨が降っていたようだが時期が来ると雨の中でも逞しく成長を遂げる様だ。
e0272335_16222891.jpg
完全な開花状態ではないがポンと言ってくれた事だろう。

 今日は朝から小さな歓びを感じ取ることができ、心身にパワーを注入することができた。昨日はおさぼりしていた掃除を今日はしっかりと実行できた。

 その後は図書館通いと体がスムーズに動く。図書館では珍しく30分程度書棚を見て回った。宮本輝さんの本は大体読み終えたので次の本は探すのだがなかなか決める事ができず最後は「出会い」のタイトルが決めてとなった。 

 それにしても気になるのは天気。青空が恋しくなってきた。
  
1、図書館で借りた本
1)無名  沢木耕太郎 著
e0272335_15463180.jpg
沢木作品、この次は「波の音が消えるまで」を読んで見たいと思っている。

2)「出会い」の不思議  河合隼雄 著
e0272335_1547148.jpg
言葉との出会い。人との出会い。本との出会い。子どものこころとの出会い。新しい家族との出会い。、こころの不思議との出会い。がこの本の内容であるが、この本でどのような出会いがあるのか楽しみだ。

2、自宅の花
1)桔梗
e0272335_15573324.jpg
一輪の桔梗から知り得た俳句 「桔梗の花 咲く時ぽんと 言ひそうな」 
興味、関心、向上心などを持つ事は大事ですね。生活が豊かになりそうです。
2)マンデビラ・サマーブーケー
e0272335_15523514.jpg
サンパラソルと寄せ植えしているマンデビラ。ツルが伸びだし花目が出始めてきた。

3、読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● 簡単そうで読めない漢字
【問題】
1)手水 2)罵詈雑言 3)閃く 4)掻く 5)荒む 6)悉く 7)夕餉 8)不倶戴天
9)雪隠 10)出汁 11)堪える 12)長閑 13)匕首 14)合羽 15)滑稽
16)独楽 17)心太 18)回向 19)小芥子 20)侘び
                                            
【答】
1)ちょうず 2)ばりぞうごん 3)ひらめく 4)かく 5)すさむ 6)ことごとく
7)ゆうげ 8)ふぐたいてん 9)せっちん 10)だし 11)こらえる 12)のどか 
13)あいくち 14)カッパ 15)こっけい 16)こま 17)ところてん 18)えこう
19)こけし 20)わび

*堪える…“たえる”と読んでしまった。
*小芥子…“芥子”けしと読むのだが、“こけし”が浮かんでこなかった。

《今日の小さな歓び》

 生玉ねぎ酢漬け、今日から食べ始める。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-06-26 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の日の生活はワンパターン! 桔梗の花 咲く時ぽんと 言ひそ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧