山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

今日も懲りずに里山歩き!

2015年6月24日  水曜日    

 水曜日はアッシー君の日。午前中はフリータイムなので今日も里山歩きに出掛けた。天候の方も午後から雨となる予報だったので思惑が合致した様だ。

 正午までには自宅に帰り着く里山は三角台と龍王山の周回コースに限定されるのだが。近くの芝尾地区の管理地に車を停めさせていただき、臼杵総合運動公園から三角台を目指した。テニスコートでは練習されている方が一人もなく、今日は休日なのだろうか。そんな事を思いながら山路に入ると背中は汗にまみれてしまった。

 第一展望台には昨日見たオカトラノオが咲いていた。臼杵市内を見渡すが曇り空では感嘆の声も出てこない。登山口から約30分で三角台に着くのだが、今日は頑張って25分であった。
e0272335_1518241.jpg
晴天の日は四国の佐田岬半島が見えるのだが今日は雲の中だった。コーヒーを飲みながらしばし物思いに耽る。その後登山記帳ノートを見ると6月9日以来の三角台であった。
e0272335_15262812.jpg
山頂には今日二度目となるオカトラノオが咲いていた。万歩計を覗くとまだ5000歩に達していなかった。さて、ここから龍王山に向かうのだが歩数を稼ぐため距離がやゃ長くなる急登コースを降りる事にした。

 山道は大きな羊歯に覆われていた。この時期は雨が多いせいか羊歯の成長が早い様だ。岩崎コースに降りて用水池から龍王山に登る途中で草むらの中にウツボグサが咲いていた。
e0272335_1540766.jpg
ウツボグサ(靫草)は、シソ科ウツボグサ属の多年生の一種。
e0272335_172228.jpg
龍王山の山頂にもオカトラノオが咲いていた。ポツリポツリと雨が落ち始めてきたので急ぎ下山する。 
e0272335_17222298.jpg
そしてカキランのある場所に到着。枯れ前寸前であったがまだ咲いていた。この近くにコキンバイザサがあるのだが開花の気配は全くなかった。
e0272335_17223260.jpg
山路を降りきり農道を歩いていると合歓木の花に出会った。

 今日も元気に里山歩き。7月10日が健康診断日なので少しでも体重を落とすように心がけているのだが、現在57.2kg。あと0.5kg減量したいと思っている。とは言え山歩きができる身体に感謝しなくては。

1、読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●簡単そうで読めない漢字
【問題】
1)行水 2)強ち 3)売女 4)醜女 5)折角 6)貴兄 7)巷 8)食傷
9)矢面 10)与する 11)短兵急 12)発足 13)閂 14)恭しい 15)高砂
16)呟く 17)雑兵 18)面子 19)暖簾 20)台詞 21)投函
                                            
【答】
1)ぎょうずい 2)あながち 3)ばいた 4)しこめ 5)せっかく 6)きけい
7)ちまた 8)しょくしょう 9)やおもて 10)くみする 11)たんぺいきゅう
12)ほっそく 13)かんぬき 14)うやうやしい 15)たかさご 16)つぶやく
17)ぞうひょう 18)メンツ 19)のれん 20)せりふ 21)とうかん

*今回は目出度く全問正解。


《今日の小さな歓び》

 読書、目標の7冊まであと僅か。 


                                       以上
by tinnan1515 | 2015-06-24 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 山たーちゃん at 2015-06-24 21:04 x
こんばんは 前回の祖母日帰り1周コースすごいです。とてもまねできないなー。きっと腰に来て後遺症が出るので、4時間以上の山行がつらいこの頃です。足はどうもないのですが。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-25 04:46
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
良く歩かれていますね~。オカトラノオ、今が一番ですね。
カキランも楽しまれて羨ましいです。
健康診断、きっと良い結果になると思います。
もしかしたら「歩き過ぎ」と診断されるかも(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-06-25 05:47
山たーちゃんさん、おはようございます。
若い頃は腰痛で苦しんでいましたが、現在は山歩きのお蔭で足腰が強くなっているようです。
山たーちゃんさん、余り無理をなさらず腰をいたわってくださいね。

Commented by tinnan1515 at 2015-06-25 06:02
風来坊さん、おはようございます。
一万歩達成が危うい状況にありますので、雨の合間を縫っての里山歩きです。
オカトラノオやカキランが見られますので楽しみ倍増です。
現在至って健康体、良い結果を期待しているところです。
家内から徘徊が心配だと冷やかされております。(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-06-25 23:35
こんばんは☆

 オカトラ&カキランが・・・ 観たい!
 里山をベースとし、祖母・九重のロングコースに 時折りアタック
 素敵な山行でばかりで、参考になります。
 里山(べ―ス)に、感謝ですね~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-06-26 05:15
山馬鹿さん、おはようございます。
しばらく山から遠ざかっておられましたので、花が恋しいことでしょう。
里山で四季折々の花を楽しんでおります。
また、山歩きの原点でもあります。
ロングコースは無性に歩きたい時があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー