山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

6月半ばを迎えるが?

2015年6月13日  土曜日   

 家内の通院で半日があっという間に過ぎた。病院で2時間待つのも楽ではなかったが、読書時間となるのでそれなりに時間の活用ができた。今月は半ばに差し掛かっているのにまだ3冊しか読めていない。ここらでちょっと気合を入れないと今月も未達成に終わりそうだ。

 歩数もなかなか伸びない。確かに雨の日が多いため自宅に籠ることが多い。さりとて読書も進捗が捗々しいと言うことはだらだらした生活を送っているのだろう。

 6月半ばを迎えるにあたって気持ちを引き締めなくてはと思うが”言うは易く行うは難し”である。ともかく理屈よりも先ず体を動かすことである。
 
1、漢字の本
漢字の学習資料として下記の2冊を購入した。年齢と共に記憶力が低下しているのでいかに今の読み書きを低下させなく現状維持で保つかが大きな課題である。今回は新たな教材で漢字の学習に取り組む事にした。
e0272335_17523889.jpg
新版読めそうなのに読めない 漢字の本  日本の常識研究会編

e0272335_1873696.jpg
 面白いほど幸せになる 漢字の本 ひすいこたろう&はるねむ  著

2、自宅の花
 梅雨に入り雨の中でも力強く花を咲かせてくれるがなんとなく寂しい感じがする。季節にあった花が段々と少なくなってきた。
e0272335_17444870.jpg
ムラサキツユクサ陽当りの悪い中ひっそりと咲き始めた。アジュガの勢いに負けて株がなかなか増えないようだ。
e0272335_17472229.jpg
ベゴニアの逞しさには驚く。あちこちに点々と花を咲かせている。
e0272335_17493194.jpg
余り日が当たらないところに咲いていた。
  
3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
● 入試・入社試験に頻出する漢字
【問題】傍線部分の誤りの漢字を、正しい漢字に直してください。
1)静剤 2)泥合 3)年期 4)未年 5)週誌 6)配者 7)無作 8)黙
9)転機 10)処術 11)前後策 12)不思 13)親不 14)頭骨 15)能動
16)頂天 17)皇子 18)熱剤 19)冠式 20)遊会 21)敵心 22)養
23)産業 24)最高調 25)外
                                           
【答】
1)鎮静剤 2)泥仕合 3)更年期 4)未成年 5)週刊誌 6)配偶者 7)無作為 8)黙秘権
9)転轍機 10)処世術 11)善後策 12)不思議 13)親不孝 14)頭蓋骨 15)能動態
16)有頂天 17)皇太子 18)解熱剤 19)戴冠式 20)園遊会 21)敵愾心 22)養魚場
23)畜産業 24)最高潮 25)外向性

*転轍機と敵愾心は読めるのだが漢字が書けなかった。

《今日の小さな歓び》

 本1冊読了。

                                       以上
 
by tinnan1515 | 2015-06-13 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山歩きで足腰強化! 雨乞岳林道でウリノキ観賞! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧