山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

熊崎川の紫陽花ロード!

2015年6月11日  木曜日  

1、熊崎川の紫陽花ロードを歩く《6月9日》
熊崎川の春夏秋冬が楽しみな年齢になってきた。現役時代は差ほど花には関心はなかったが、この数年の劇的な変化で花が愛しくてたまらない。春の訪れと共に土手には菜の花が咲き出し、連翹の出番となる。合間にはアマナが咲いてくれる。そして、この時期の花と言えば紫陽花である。雨後の紫陽花はとても素晴らしかった。数日前の里山歩きの時にカメラに収めていた紫陽花を再度観賞する事にした。
e0272335_9281651.jpg
 熊崎川の土手は5月になると鯉のぼりが泳ぐが6月になると紫陽花ロードに変貌する。
e0272335_9292990.jpg
アジサイ(紫陽花)は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木の一種である。原種は日本に自生するガクアジサイである。

e0272335_11375354.jpg
先ずはガクアジサイから。一番ポピュラーな色合いかな。

e0272335_11311462.jpg

アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われている。土壌が酸性だとアルミニウムがイオンとなって土中に溶け出し、アジサイに吸収されて花のアントシアニンと結合し青色を呈する。逆に土壌が中性やアルカリ性であればアルミニウムは溶け出さずアジサイに吸収されないため、花は赤色となる。
e0272335_13132110.jpg
このガクアジサイはとても綺麗な色だった。
e0272335_11321788.jpg
白色も清楚な感じなのだが、このあとどのような色に変化して行くのだろう。
e0272335_1132344.jpg
花色は開花から日を経るに従って徐々に変化する。最初は花に含まれる葉緑素のため薄い黄緑色を帯びており、それが分解されていくと赤や青に色づいていく。さらに日が経つと有機酸が蓄積されてゆくため、青色の花も赤味を帯びるようになる。これは花の老化によるものであり、土壌の変化とは関係なく起こるカラフルな色で美しい。
e0272335_1132541.jpg
少しばかり変わったガクアジサイであった。
e0272335_1337633.jpg
これからは紫陽花の色を楽しみました。
e0272335_13374299.jpg
このピンクはとても印象的だった。
e0272335_133883.jpg
もっと色が進んだ方がこのみかなあ。
e0272335_13431330.jpg
色の変化が推移中。素敵な色合いだった。

 今日の雨では流石に家に籠るだけ。時間もたっぷりと云う事で紫陽花を詠んだ俳句を調べてみたが、どの句も初めて知る作品ばかりだった。
「紫陽花や 折られて花の 定まらぬ」    藤原保吉
「紫陽花や 藪(やぶ)を小庭の 別座敷」  松尾芭蕉
「紫陽花の 末一色(すえひといろ)と なりにけり」 小林一茶
「紫陽花や はなだにかはる  きのふけふ」   正岡子規
  
2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
● 入試・入社試験に頻出する漢字
【問題】傍線部分の誤りの漢字を、正しい漢字に直してください。
1)迎 2)苦 3)培 4)悲 5)行 6)降 7)回 8)屈 9)遊 10)
11)約 12)落 13)業 14)低 15)運 16)結 17)散 18)折 19)
20)楽 21)寸 22)標 23)然 24)着腹 25)平
                                           
【答】
1)歓迎 2)苦悩 3)栽培 4)悲観 5)徐行 6)降伏 7)撤回 8)退屈 9)周遊 10)往診
11)倹約 12)堕落 13)業績 14)低能 15)運搬 16)結局 17)解散 18)挫折 19)協賛
20)娯楽 21)原寸 22)道標 23)漠然 24)着服 25)平坦

* 全問正解で合格点もらえそうだ。

《今日の小さな歓び》
 
 五木寛之さんの本を読む。

                                             以上
by tinnan1515 | 2015-06-11 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-12 15:09
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
アジサイが元気な季節になりました…。
色々なアジサイが楽しめて良かったですね。
>少しばかり変わったガクアジサイ…
墨田の花火と言われるアジサイのように見えます。
園芸種で昔、鉢植えになっているのを見たことがあります。
しゃれた名前だなと思った記憶と共に。違っていたら失礼。
風来坊も今週はアジサイをテーマにして歩こうと思っているところでした。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-12 19:52
風来坊さん、こんばんは。
市内のあじさい寺に行けば沢山の種類がありもっと楽しめるのですが。今回は近くの熊崎川で紫陽花観賞でした。
”墨田の花火”という名前でしたか。初めて知りました。
参考になります。
今日は山あじさいをちょっぴり楽しんできました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー