鎮南山のコクランは?

2015年6月10日  水曜日 

 今日は水曜日なので午後からアッシー君の日。午前中は幸いにして曇りという事で、気になっている鎮南山のコクランの様子を見に行くことにした。

 鎮南山に登るのは3月11日以来。花が余りないのでついつい足が遠のき市民の山には随分とご無沙汰していた。

1、鎮南山
 曇り空であるが雨の心配は無さそうだ。駐車場には6台の車が停まっていた。
e0272335_16191694.jpg
駐車場に咲いていた萩の花。少し早いのではないかと思ったがもう萩の咲く季節到来である。
e0272335_16253414.jpg
高速道の跨道橋を渡ると鎮南山の登山口。ここから5分も歩けばコクランがある場所に到達する。
e0272335_16275844.jpg
コクランの小さな花芽が出ていた。開花までにはもう少し時間がかかりそうだ。コクランの株はこの近くにもう1箇所あるのだが見つける事はできなかった。山の斜面が崩れていたので埋まった様だ。う~ん残念。
e0272335_1631557.jpg
今日の鎮南山ルートは沢コースを歩く。梅雨のせいか沢の水量も多い様だ。
e0272335_16334570.jpg
雨が多いせいか豆蔦の色が鮮やかであった。
e0272335_16354791.jpg
紅葉したモミジも素晴らしいのだがこの時期の緑には癒される。
e0272335_16375725.jpg
塔尾に到着した時は蒸し蒸しで額と背中は汗でビッショリだった。今日の登山記帳者は10名前後。海は濃霧で臼杵湾の景観はサッパリだ。
e0272335_16413145.jpg
鎮南山に進んでいると2本のヤマツツジが緑の中に輝きを華っていた。
e0272335_16435422.jpg
鎮南山に到着する霧がますます濃くなるばかりだ。次の山庵寺に目指す。
e0272335_1646495.jpg
深閑とした場所に山庵寺がありゆっくりとくつろぐことができる場所である。今日はお堂の管理者の方からお茶とお菓子の接待を受けた。ありがとうございました。
e0272335_1729732.jpg
山庵寺に別れを告げ下山していると、この葉っぱはイチヤクソウではないか。周辺を探し回っていると一輪のみ咲いていた。
e0272335_17312830.jpg
臼杵の山にイチヤクソウが咲くことをあらためて認識することができた。そしてこの花も鎮南路で初めて見ることができた。
e0272335_1734329.jpg
ツクシショウジョウバカマでした。来年が楽しみです。
e0272335_17355720.jpg
イチヤクソウとツクシショウジョウバカマの存在に気を良くしてルンルンな気分。さらにはこの風景が素晴らしいではありませんか。
e0272335_17381921.jpg
コナスビがひっそりと咲いていた。
 約3時間の山歩きで気分爽快になることができた。歩数も15.000歩クリアーで目標の10.000歩までにあと一歩と迫る。

   
2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
● 入試・入社試験に頻出する漢字
【問題】漢字の誤用が十ヵ所あります。訂正してください。
彼は仕事に呆きると、趣好をこらし、短刀直入に、漸新さを、無雑作な文にして招介し、喝釆を博そうと虎視耽々、粉骨砕心、作文力を練摩している。

【答】
彼は仕事にきると、趣をこらし、刀直入に、新さを、無作な文にして介し、喝を博そうと虎視々、粉骨砕、作文力を練している。

*何度も読んでいるうちに誤用に気が付く。もっとも漢字を知らなくては間違いに気が付かないのだが。

《今日の小さな歓び》

  知人と山談義。


                                             以上
by tinnan1515 | 2015-06-10 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-11 04:44
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
天気が悪い中、精力的に歩かれていますね。
花もどんどん変化しているようでびっくりします。
一昨日から沖縄に行っていましたが、向こうは夏でした・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-11 05:39
風来坊さん、おはようございます
今年の沖縄は雨量が少なくてダムの貯水量が少ないとか。
もう真夏でしたか。
歩数が目標未達成なので雨の合間を縫って歩いておりますが、ついでに花も見たくてついつい山に向います。(笑)
仰有る通り花の変化が早いのに驚いております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧