山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

里山歩きでカキランを楽しむ!

2015年6月9日  火曜日  

 昨日までの歩数が8.109歩と目標値を下回り推移中。これはなんとか発奮しないとと思っていたが、午後から雨が上がり早速に出かける事にした。

 5月15日依頼遠ざかっていた里山の龍王山へ。実は龍王山のカキランが気になっていたのである。今日は歩数のこともあり自宅から歩く事にした。

1、里山歩き
 平尾台でカキランが咲いている情報をキャッチする。熊崎川の紫陽花ロード横目に見ながら龍王山へ急ぐ。
e0272335_19182435.jpg
山路に入ると早速に雨に濡れたヤマツツジに出会った。
e0272335_19193676.jpg
薮の中に梔子が一輪咲いていた。自宅に咲いている梔子と同じ花である。
e0272335_1927486.jpg
カキランが咲く山路はやゃ急な登山道である。そしてこの両サイドの2箇所にカキランが。
e0272335_1932353.jpg
25日振りの再会、既に開花していた。今年もカキランを愛でることができて嬉しかった。
e0272335_19382589.jpg
よく観察するととても美しい花である。いつもの事ながらラン類には魅力を感じる。
e0272335_1941104.jpg
凛とした姿も素晴らしい。
e0272335_19444245.jpg
カキランに満足しながら龍王山に。雨の心配は無さそうだ。次は三角台を目指す事にした。
e0272335_194706.jpg
大きく成長しているシダには雨水がたっぷり付着しているためズボンがビッショリ。三角台に着きホット一息。
e0272335_19534268.jpg
臼杵湾に浮かぶ津久見島。
e0272335_19554479.jpg
コーヒーを飲み一休み後山頂周辺を見渡すとオカトラノオ。今季お初であった。この後、イチヤクソウのその後の観察を。
e0272335_2093852.jpg
シモツケも咲いていた。
e0272335_20104445.jpg
イチヤクソウは既に終焉であった。今季はここに咲くイチヤクソウを発見でき大きな収穫を得ることができた。
e0272335_2013983.jpg
ツクシショウジョウバカマは元気に育っていた。来年が楽しみだ。
e0272335_20151325.jpg
下山道で海の風景を楽しむが、梅雨の合間の天候はやはりどんよりしていた。
e0272335_20184220.jpg
ここのオカトラノオは見事であった。
e0272335_20195084.jpg
花もチャーミング。

 歩数は15.000歩以上稼ぐ事ができた。漸く9.000歩代に達するがまだひと頑張り必要だ。早い段階で10.000歩をクリアーしたい。

 今日の目的の一つ、カキランの花を見ることができ嬉しかった。長雨でうんざりしていたが心が晴れやかになり良き一日であった。
   
2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
● 入試・入社試験に頻出する漢字
【問題】四字の熟語。読んで下さい。
1)毀誉褒貶  2)円転滑脱  3)牽強付会  4)千古不易  5)会者定離  6)緊褌一番
7)厭離穢土  8)抜本塞源  9)首鼠両端  10)鎧袖一触  11)常住坐臥  12)汗牛充棟
13)玩物喪志  14)合従連衡  15)暴虎馮河  16)彫心鏤骨 17)苛斂誅求  18)旗幟鮮明
19)不撓不屈  20)鶏鳴狗盗  21)烏兎匆々  22)一気呵成  23)右顧左眄  24)格物致知 
25)揣摩憶測
                                            
【答】
1)きよほうへん 2)えんてんかつだつ 3)けんんきょうふかい 4)せんこふえき
5)えしゃじょうり 6)きんこんいちばん 7)おんりえど 8)ばっぽんそくげん 9)しゅそりょうたん 
10)がいしゅういっしょく 11)じょうじゅうざが 12)かんぎゅうじゅうとう 13)がんぶつそうし
14)がっしょうれんこう 15)ぼうこひょうが 16)ちょうしんるこつ 17)かれんちゅうきゅう
18)きしせんめい 19)ふとうふくつ  20)けいめいくとう 21)うとそうそう 22)いっきかせい
23)うこさべん 24)かくぶつちち 25)しまおくそく

* 馮河…徒歩で黄河を渡ること。無謀なことを行うたとえ。
*暴虎馮河…虎に素手で向かい大河を徒歩で渡る意で,血気にはやって向こう見ずなことをすること。命知らずなこと。
*烏兎匆々…月日のたつのが早いさま。


 《今日の小さな歓び》

  里山歩き。 
 
                                           以上 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-09 20:50 x
こんばんは。
うすきさんの行動をお見通しでした~^^
立派なカキランですね。
お花もたくさん咲いていますね。
平尾台はこれからですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-10 05:22
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
雨の合間を縫って里山にカキランの様子を見に行ってきました。既に開花しており嬉しかったです。
平尾台の情報ありがとうございました。
思わぬオカトラノオの花にも出会いラッキーでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-06-09 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515