朝のひと時、園芸を楽しむ! 

2015年6月7日  日曜日  

 朝食片付け後、庭先の掃除を始めようと思ったら柊、山梔子、蝋梅に新芽が伸びだしているので剪定をする事にした。柊と蝋梅は先日剪定したばかりであったが、6月に入り急に新芽が伸びていた。 適当にチョキチョキと刈り込みそれなりに見栄えがよくなった。

 次はサツキの花柄摘み。昨日は花柄摘みを怠っていたので今日はかなりの数になった。当分サツキの花から目が離せないようだ。朝のひと時の園芸は楽しみの一つである。

 今日は終日曇り空でなんとなく心まで曇りそうだったが、食料品の買い物と図書館通いで辛うじて気分転換を図ることができた。 
 

1、図書館
 借りていた本の返却日なので図書館へ行く。眺める書棚は新刊コーナーであるが小説の本は殆ど借り出されていた。宮本輝さんの新刊『田園発 港行き自転車 (上・下)』は予約の6番目で当分先の様である。今回は未読であった『焚火の終わり』を読むことにした。
e0272335_1833367.jpg
焚火の終わり  上  宮本 輝 著

2、自宅の花
 昨年植えていたこの花。名前はすっかり忘れていたがやっと一輪の花が咲いてくれた。
e0272335_1822847.jpg
やゃ濃い目のピンクは鮮やかである。全てが開花すれば綺麗なことだろう。
e0272335_1824553.jpg
葉っぱがやゃ傷んでいるがやっとここまで成長してくれた。
 
3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
● 入試・入社試験に頻出する漢字
【問題】二字の熟語。読んで下さい。
1)謀反  2)覿面  3)脆弱  4)普請  5)哀悼  6)拉致  7)言質  8)濫觴 
9)剽窃   10)帰依  11)邀撃  12)引率  13)忖度  14)反古  15)嚆矢
16)杜撰  17)真摯 18)膾炙  19)賄賂  20)謦咳  21)軋轢  22)無辜
23)歪曲  24)無碍  25)矜持
                                            
【答】
1)むほん 2)てきめん 3)ぜいじゃく 4)ふしん 5)あいとう 6)らち 7)げんち
8)らんしょう  9)ひょうせつ  10)きえ  11)ようげき  12)いんそつ  13)そんたく 
14)ほご  15)こうし  16)ずさん  17)しんし  18)かいしゃ  19)わいろ 
20)けいがい  21)あつれき  22)むこ  23)わいきょく  24)むげ   25)きょうじ

* 邀撃をゲイゲキきと読みそうになったがヨウゲキと読み直し、全問正解で良かった。

 《今日の小さな歓び》

  ソフトバンク、巨人戦に3連勝。


                                            以上
 
by tinnan1515 | 2015-06-07 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード