イワギリソウ&熊野磨崖仏!

 ミヤマキリシマの観賞を終えて次の花はイワギリソウと考えていたところ、鋸山山行のお誘いがあり3年連続のイワギリソウ観賞登山となった。 因みに昨年は6月10日にイワギリソウを観賞していた。
e0272335_18591977.jpg
今年は全般的に花の咲く時期が若干早いようだ。イワギリソウは既に終盤の様相、さらには昨日の雨で好条件とは言えなかったがそれなりに楽しむことができた。
e0272335_18593358.jpg
下山口は熊野磨崖仏。迫力ある大日如来を見ることができた。

                      記

【山行日】2015年6月6日 (土曜日)  晴れ
【山行先】鋸山(田原山)  542m   
【山行者】13名
e0272335_8281851.jpg
 
【行動コース】鋸山P(8:50)~大観峰(9:45)~無名岩(11:20/11:4 0)~熊野磨崖仏(12:40)
【行動時間】3時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
 昨日の雨に今日はどうなることかと心配していたが、天気予報通り青空の下で山歩きができた。 
e0272335_19254026.jpg
本日の山行者は13名。先ずは信ちゃんの開会のご挨拶。そして地元の jinashiの自己紹介です。
そして、jinashiさんからビッグなプレゼントを頂きました。
e0272335_19304170.jpg
カミさんと登った百名山 加藤昌隆 著
加藤さんの「九州百名山登山記」は購入していたが今回の本はお初だった。ありがとうございました。
e0272335_194556.jpg
今日のルートは先ず大観峰を目指し下山は熊野磨崖仏へ下る周回コースである。
e0272335_1948649.jpg
囲観音分岐点。鋸山に初めて登った時は雫石までは森の山路であったが、今では登山道両サイドが伐採されすっかり様相が変わっている。伐採後は苗木が植えられていたが森林地帯になるには数十年の歳月が。
e0272335_19535829.jpg
雫石で一休み。水を小まめに補給しながら喉を潤す。
e0272335_206588.jpg
ナワシロイチゴをパチリ。
e0272335_209397.jpg
大観峰で遠景を楽しむ。jinashiさんから国東の山を教えて頂き下山開始。目指すはイワギリソウである。
e0272335_20134565.jpg
今日最初の出会い。イワギリソウの蕾。
e0272335_20162556.jpg
草むらの中に隠れるように咲いていたイワギリソウ。この先の群生地が楽しみになってきた。
e0272335_2018981.jpg
八方岳通過。
e0272335_2020583.jpg
この地点は慎重に。
e0272335_20212324.jpg
スイカズラ。テイカカズラの花も至る所に咲いていた。
e0272335_20225943.jpg
ぼちぼちとイワギリソウが見られる様になってきた。
e0272335_20245236.jpg
花びらにはまだ水滴が付着していた。
e0272335_20271887.jpg
又覗き岩。未だに覗いた事はありません。
e0272335_20291790.jpg
ブゼンノギク?
e0272335_20343063.jpg
オオバギボウシ?
e0272335_20391213.jpg
ここのヤマツツジは素晴らしかった。
e0272335_20411579.jpg
さあ、イワギリソウの群生地だ!
e0272335_20434333.jpg
花付きの多いのに感激!
e0272335_20451413.jpg
群生地はやはり素晴らしい。まんぞく。
e0272335_20481644.jpg
ウツボグサもチラホラと開花していた。
e0272335_2049234.jpg
無名岩で昼食タイム。
e0272335_20503967.jpg
仏の里、国東の地。
e0272335_20515419.jpg
ウンゼンマンネングサ?
e0272335_2056187.jpg
ここから熊野磨崖仏へ。
e0272335_2114697.jpg
熊野神社に参拝。
e0272335_2134864.jpg
カラスビシャクは初めてであった。
e0272335_2144584.jpg
磨崖仏、大日如来。
e0272335_217062.jpg
磨崖仏、不動明王。磨崖仏の写真を撮り終えて広場に降りていたら蹴躓いてスッテンコロリン。一人のご婦人に目が行ったのか?(笑)
e0272335_217414.jpg
熊野磨崖仏の説明。
e0272335_21121819.jpg

e0272335_21191510.jpg
下りの石段は楽だったが登りは大変だ。
e0272335_21202279.jpg
信心を石段で見る磨崖仏。信心とは無縁な生活を送っているのだが。
e0272335_21245912.jpg
higetiasさんから教えて頂いたミズタラビコ。小さな花だった。
e0272335_21275470.jpg
ラストの花はユキノシタ。

《一口メモ》
 自分の好きな花は毎年見たいものである。そこに自分が生きている証を見出しているのだろうか?それとも花からエネルギーをもらうため?。何れにしてもそこには喜びと感動がある。

 今日も多くの山友さん達との知己を得ることができた。これも大きな喜びである。ご同行できましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。


                                             以上
 
by tinnan1515 | 2015-06-06 20:40 | 山歩き | Comments(8)
Commented by higetias at 2015-06-07 12:56 x
うすきさん、こんにちは。
2年前にうすきさんが初めて出合って感動されていたイワギリソウを何時かは
見たいと思っていましたが、やっと実現することができました。
前日の雨が心配でしたが、きれいな花に出合えてよかったです。
さすがはうすきさん、最後尾でイワギリソウだけでなく他の花も
しっかり観賞されていたようですね。
初めての方々との出会いにも感謝の一日となりました。
またよろしくお願いいたします。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-07 16:08
higetiasさん&mamatiasさん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
higetiasさんにおかれましてはイワギリソウはお初の花だったようで良かったですね。
自分の好みの花は毎年会いたいと思います。
今年は多くの皆様と観賞できて良き思い出となりそうです。
ツメレンゲを追い求めていたのですが出合い叶わずでした。
Commented by 悟空さん at 2015-06-07 18:55 x
こんにちは^^
いーさんにお会いしてみなさん田原山へ行ってると聞いてたのですが本当にいい山ですね^^
天候にも恵まれ素晴らしい山行でしたね^^いいなぁ~
Commented by tinnan1515 at 2015-06-07 20:47
悟空さん、こんばんは。
イワギリソウ観賞で鋸山でした。
今回はhigetiasさん&mamatiasさんご夫妻と一緒でしたよ。
天候に恵まれとても楽しい山歩きができました。
次の花はオオヤマレンゲです。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-08 04:05
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
土曜日は信ちゃんさんにお誘いいただいたのですが先約があり欠席しました。Jinashiさんって、あの本の作者だったんですね。
本は見たことがありましたが、びっくりです。
ソフトバンクも連勝で良い週末でした(嬉)。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2015-06-08 05:18 x
風来坊さん、おはようございます。
鋸山のイワギリソウを見に行ってきました。
天候も良く大勢の皆様と楽しむことができました。
本の著者は加藤昌孝さんでJinashiさんは著者とお知り合いだそうです。
ソフトバンク3連勝は嬉しかったです。
九千部岳の様でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-08 09:29 x
うすきさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
イワギリソウも何とか間に合いましたねぇ~~
雨上がりで足場がちょっと心配でしたが・・・
またお付き合いくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-08 13:31
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
お世話になりました。
雨を心配しておりましたが当日は雨もなくとても楽しい一日でした。
自分の好きな花は毎年見たいものですが、今回で3年連続イワギリソウに会うことができました。
次はイナモリソウ、モミジウリノキ、オオヤマレンゲ等を予定しておりますが、この長雨では動きが取れなく残念です。
またのお誘いお待ち申しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧