山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

5月の目標結果!

2015年6月2日  火曜日     

 昨日は朝帰りであったが今日から通常な生活に戻る。いつものように午前6時から朝食の準備、朝食を済ませると次は玄関先や外回りの掃除である。掃除をしながら花の成長を眺めるのがこれまた楽しい時間帯なのである。掃除を終えると花の手入れやプランタの置き場所変更などで園芸タイムが終わると、室内掃除に取り掛かる。今日は小まめに動き存在感を猛烈にアピールしたが、なんの効果もなかった様だ。(笑)

 月末は山歩き、6月1日は買い物やブログ投稿に追われて5月の目標結果を怠っていたが、今日になり漸く落ち着きを取り戻すことができた。

 さて、5月の目標はそこそこの頑張りだったが、読書の方が少しおろそかになっていたようだ。

1、5月の目標結果

1)歩数 月平均1万歩 ⇒ 14.420歩
  昨年の1月から記録しているが5月の記録は過去最高であった。

2)読書  目標月7冊  ⇒ 6冊
  7冊完読にもう一息だったが、月末の3日間で読書タイムが取れなかったのが痛かった。
 
2、図書館
 山歩きから帰ると図書館から予約しておいた本が準備できたとのメールが届いていた。
1)五木寛之の金沢さんぽ
e0272335_18275556.jpg

2)五木寛之養生のヒント
e0272335_18403870.jpg


3、自宅の花
1)カラテア
 6月1日に花が咲いているのに気づいたがまさかカラテアに花が咲くとは今まで知らなかった。
e0272335_18425218.jpg
カラテアの白い花
e0272335_18431262.jpg
カラテアを育て出してから10年は経過していると思うが、今後も大事に育てて行きたい。

2)アマリリス
e0272335_18502974.jpg
昨年、鉢植えからじか植えに変更して一年目。見事な花が咲いた。

3)カラー
e0272335_18524377.jpg
花の中心部がやゃ紫がかった色合いのカラー。余り美しいとは思えないがバリエーションが楽しめるから良しとしましょう。

4)ヤブコウジ
e0272335_18564399.jpg
花が下向きなので仰向けになって撮影。可愛い花であった。

5)サツキ
e0272335_18582650.jpg
今年は花付きが悪いのかと思っていたところ見事に咲いてくれた。


《今日の小さな歓び》

 自宅の花を眺めて楽しむ。 
                                           

                                              以上
by tinnan1515 | 2015-06-02 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-06-03 20:52 x
こんばんは~☆

>小まめに動き存在感を猛烈にアピールしたが、なんの効果もなかった様だ(大笑) ・・・失礼しました、朝帰りではしょうがないかもです。

我々は、南平家山から下山しました。
その後 繋ぎたいと思い、もう三年かな?
五家宮岳(1538:ゴかミヤ)、私の先輩が名付け親とか・・・
Commented by tinnan1515 at 2015-06-04 04:08
山馬鹿さん、おはようございます。
自分ではそれなりにやっているつもりなんですけど。
まだまだ努力が足りないようです。
やはり朝帰りでは…。鍵がかかっていました。(笑)
南平家山から下山でしたか。
このコース素晴らしいですね。
五家宮岳の由来、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー