自宅で蛇を見る!

2015年5月28日  木曜日     

 午前中はいつものように買い物へ。今日は久し振りにイオンパークプレイス大分店であった。たまには違うお店も変化があり楽しい。

 午後からはのんびりと過ごす。週末に向けて体調を整える為であった。花を植えたり、登山の準備を行っていたらあっという間に半日が過ぎた。充実した一日とは言えないが、それなりにやるべきことをやっているので
気分は上々であった。

 明日から久し振りの旅立ち。大いに楽しみたい。


1、園芸
1)ルドベキアの苗植え
スーパーの地元野菜コーナーで売られていたので購入した。
e0272335_1830796.jpg
昨年までは元気に咲いていたが今年は新芽も出なく枯れたようである。成長が楽しみだ。

2)自宅の花
①山梔子の花
e0272335_18403252.jpg
山梔子を何気なく見たら花が咲いていた。山梔子が咲く時期はなんとなく雨を感じる。
e0272335_18405853.jpg
山梔子の花を撮ろうとしたところなんとなんと蛇がいた。一瞬ビックリ、1m程の長さだった。

②イトソマ
 昨年、植えていたイトソマであるが漸く一輪のみ開花する。
e0272335_18395831.jpg
花期は5〜11月頃。有毒植物で液汁が目に入ると失明すると言われる。花言葉も「猛毒」。半耐寒性の多年草であるが、2年目からは花つきが悪くなるので、園芸上は一年草扱いとするのが普通である。

③オオカナダモ
e0272335_18442251.jpg
メダカの水槽に花が浮かんでいた。

④サツキ
e0272335_1845726.jpg
サツキが元気に咲き出した。花柄摘みの作業も怠り無くやりましょう。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】冠婚葬祭のことば。むずかしいかな。
1)祝言  2)厄年  3)産屋  4)胞衣  5)禁忌  6)祠  7)呪術   8)八朔  
9)神輿  10)杓子  11)初冠  12)初元結  13)水垢離  14)結納   15)数珠
16)注連縄   17)初他火  18)通夜  19)香奠  20)被衣  21)梵字  22)経帷子
23)忌中  24)新盆  25)月忌
                                        
【答】
1)しゅうげん  2)やくどし  3)うぶや  4)えな  5)きんき   6)ほこら 
7)じゅじゅつ  8)はっさく  9)みこし  10)しゃもじ  11)ういこうぶり 
12)はつもとゆい  13)みずごり  17)ゆいのう  18)じゅず  19)しめなわ
20)はつたび  21)つや  22)こうでん  23)かつぎ  24)ぼんじ
25)きょうかたびら  26)きちゅう  27)にいぼん  28)がっき  

*被衣 …平安時代以後。婦人が外出するとき頭からかぶった衣服。
e0272335_1803058.jpg


 
《今日の小さな歓び》

 ルドベキアの苗植え。

                                         以上
 
by tinnan1515 | 2015-05-28 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2015-05-28 20:25
こんばんは~☆

 蛇さんも一生懸命に生きているので、ご容赦ください。
 良い人の周りには集まるようです、我が家の畑にも(笑)
 それにしても綺麗な花花・・・
Commented by furaibow581203 at 2015-05-28 21:32
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
火曜日に大分に出張した際に新しく出来た駅ビルの中を見て廻りました。モンベルショップもありましたので、これからは山の道具の買い物も選択肢が増えますね。
それにしても立派な駅ビルでした・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-29 05:16
山馬鹿さん、おはようございます。
この時期になると蛇も活動的になるのでしょうね。
この前は自転車で踏みそうになりました。
蛇さんに悪戯しなくて良かったです。(笑)
毎朝花を眺めるひと時が楽しいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-29 05:24
風来坊さん、おはようございます。
京都の次は大分でしたか。
八面六臂のご活躍ですね。
駅ビルにあるモンベル店にはまだ行っておりませんが
一度は覗いて見たいです。
大分も駅ビルの出現で賑わうことでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧