もみじ葉ゼラニュームを植える!

2015年5月25日  月曜日     

 今日は大分市大在のアムスで買物をしたいと家内の希望。自分は市内で買物を済ませ、その後は近場の山に出かけるつもりだったがここは家内の希望通りアムス店へ。

 開店5分前だったので近くにあるホームセンター グッデイの花売り場へ行くと、もみじ葉ゼラニュームが販売されていたので早速に購入した。

 アムス店で食料品の買い出しも順調、ついでにこの店舗で販売されているサンドイッチをちゃっかり購入する。明日の早朝食事用である。

 帰宅後は山の事はすっかり忘れ園芸に精をだした。今日は自宅待機だったが明日は気になるミヤマキリシマ。由布岳は少し早いとの情報であるが、週末の山歩きに備えてロング山行に挑戦してみようと思っている。


1、園芸
1)もちの木の剪定
 裸になっていたもちの木も新芽がどんどん伸び出してきた。そろそろ剪定しなくてはと思っていたので今日剪定する事にした。
e0272335_15392213.jpg
剪定前。新芽の成長は本当に早い。
e0272335_15394976.jpg
剪定後。花は出来るだけ残して適当に刈り込んだらスッキリ>
2)花の苗植え
 もみじ葉ゼラニュームがあることを今日知る。花屋さんに行ったらもみじ葉ゼラニュームがあったので早速に植える事にした。
e0272335_1546931.jpg
もみじ葉ゼラニュームと鶏頭の花
3)自宅の花
e0272335_1553722.jpg
サボテンの花。色合いがとても素晴らしい。毎年この時期になるとこの花を眺められるので楽しみである。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】日本食に欠かせない山野で採れる幸。いくつ読めるかな。
1)胡麻  2)牛蒡  3)葱  4)生姜  5)胡椒  6)滑子  7)芹   8)萵苣 
9)胡桃  10)莢隠元  11)甘藷  12)転柿  13)鉈豆  14)蚕豆  15)糯米 
16)小豆  17)辛子 18)黍  19)粳  20)紫萁  21)蕨  22)稗  23)山葵
24)独活  25)慈姑
                                         
【答】
1)ごま  2)ごぼう  3)ねぎ  4)しょうが  5)こしょう  6)なめこ  7)せり
8)ちしゃ  9)くるみ  10)さやいんげん  11)かんしょ  12)ころがき  13)なたまめ 
14)そらまめ  15)もちごめ  16)あずき  17)からし  18)きび  19)うるち
20)ぜんまい  21)わらび  22)ひえ  23)わさび  24)うど  25)くわい  

*転柿… 渋柿の皮をむき、天日で干した後、 むしろの上でころがして乾燥させたもの。表面に白い粉をふき甘い。
e0272335_1449288.jpg

*薇…この漢字もぜんまいと読むが、この漢字は紫萁と間違えて読んでしまった。 


《今日の小さな歓び》
 
 転柿の読みを知り得たこと。

                                              以上
by tinnan1515 | 2015-05-25 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamanosoyokaze at 2015-05-25 19:35
こんばんは
もみじ葉ゼラニュームは葉っぱも楽しめていいですよね~
寄せ植えにしたら、葉っぱの色がいいのでアクセントになってとっても良かったです。
我家の庭も剪定しなければならない木がいっぱいですが、あとの始末を考えるとそれだけでめいります。
でも、これからの季節の蒸れ防止のためにもやらなければですね~
Commented by tinnan1515 at 2015-05-26 02:51
そよかぜさん、おはようございます。
昨日はホ-ムワイドの花売り場で、もみじ葉ゼラニーュムに出会い即購入しました。
寄せ植えに挑戦してみます。
新緑の時期はあっという間に新芽が伸びますね。
我が家は1本の剪定でしたから後始末も楽でしたが、数本になると始末が大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード