山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

再びイチヤクソウが咲く山中に!

2015年5月23日  土曜日  

 里山でイチヤクソウに最初に出会った白石山の登山道に出掛けた。5月12日の時点ではまだ小さな蕾であったが、あれから11日経過している。結果は見頃であった。

1、再びイチヤクソウ
e0272335_1944294.jpg
イチヤクソウが咲いていた。なんと花が8個も付いている。素晴らしいイチヤクソウだった。
e0272335_19484934.jpg
角度を変えてアップで撮ってみた。
e0272335_19531481.jpg
全体像はこちら。イチヤクソウは北海道、本州、四国、九州に分布し、低山の林中に生育する。どうりで里山で見られるのか。

2、園芸
1)花の種
 買い物に出掛けたついでに100円コーナーを覗いていたら2個で100円が目に留まる。金蓮花と千日紅は植えてみたい花であった。今回は種から育てることにした。
e0272335_18454866.jpg

2)自宅の花
①ヒメヒオウギ
e0272335_185673.jpg
昨日は全く気がつかなかったが今朝花壇を眺めていたらヒメヒオウギが咲いていた。
e0272335_18575612.jpg
” 6枚の花びら(花被片)のうち下側の3枚のつけ根の部分に濃い紅色の斑が入る。” 納得、納得。
②万年青
e0272335_1902853.jpg
トウモロコシを連想させる花である。
③ミニバラ
e0272335_194235.jpg
自宅のミニバラで一番の元気もの。何度も咲いてくれるので嬉しいことである。
④アマリリス
e0272335_19338.jpg
やっと蕾が膨らみ始めてきた。花の色が楽しみだ。

3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】日本人の伝統的食べ物。いくつ読めますか。
1)蒲鉾  2)干瓢  3)蒟蒻  4)糒  5)葛粉  6)糝粉  7)心太   8)半片
9)麩  10)粥  11)雑炊  12)饂飩  13)素麵  14)搔餅  15)粽  16)熨斗餅 
17)牡丹餅  18)和物  19)巻繊  20)鱠  21)糀  22)醪  23)外郎  24)搗栗
25)羊羹   26)屠蘇
                                          
【答】
1)かまぼこ  2)かんぴょう  3)こんにゃく  4)ほしい  5)くずこ  6)しんこ
7)ところてん  8)はんぺん  9)ふ  10)かゆ  11)ぞうすい  12)うどん
13)そうめん  14)かきもち  15)ちまき  16)のしもち  17)ぼたもち 
18)あえもの  19)けんちん  20)なます  21)こうじ  22)もろみ  23)ういろう 
24)かちぐり  25)ようかん  26)とそ  

*21問正解だが、熨斗の読みをすっかり忘れていた。


 《今日の小さな歓び》
 
  イチヤクソウの花を再度見ることができたこと。

                                    以上
Commented by yamabakanikki at 2015-05-24 21:06
こんばんは~☆
 イチヤクソウに、惚れましたね~(笑)
 一番最初の写真は、よく撮れてます♪
 種から、花の芽がうまく出ればいぃですね!
 
Commented by tinnan1515 at 2015-05-25 05:27
山馬鹿さん、おはようございます。
近場の里山でイチヤクソウの存在を知り楽しみが増えました。
山中にひっそりと咲く花に惹きつけられました。
ありがとうございます。
自分もよく撮れたなぁと思っているところです。
種は10粒程度でした。花の芽が出てくることを願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-05-23 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515