山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

イチヤクソウが咲いていた!

2015年5月18日  月曜日 

1、イチヤクソウ
 15日に里山の山路で出会ったイチヤクソウはまだ蕾であった。その後の様子が気になっていたが、午後から雨が一休み、その間にイチヤクソウを見に行くことにした。
 いつものコースを歩けば里山を二山越えてイチヤクソウのある所に行くのだが、今日ばかりは雨がいつ降り出すか分からない。という事で海岸線を走るバイパス線から目的地に辿り着くまで5分程度の超ラクラクコースを歩いた。
 
e0272335_1745823.jpg
開花しているか心配であったが見事に咲き開いていたイチヤクソウを見ることができた。
e0272335_2073616.jpg
大小合わせて6株全て開花していた。
e0272335_1752869.jpg
開花している姿はチョッピリ面白い容姿だった。


2、登山用品
 大分へ買い物に出かけたついでに登山用品を購入した。
e0272335_17485729.jpg
靴ヒモ、ソックス、ジプシーカバーイット
e0272335_17493914.jpg
登山靴は今使用しているものがかなり傷んでいるので購入した。今回も同じメーカーである。
e0272335_17501659.jpg
登山靴を購入したのでおまけで頂いた保冷バッグ。超ラッキーであった。
e0272335_17503165.jpg
保冷バッグの内側

3、自宅の花
 雨の中にひっそりと一輪のみ咲いてくれたツリガネソウ。白色のツリガネソウは早く咲いたが、紫色は陽当りが良くなく成長が遅れていた。
e0272335_17463022.jpg


4、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】和服とおしやれ。女性には常識だが、さて……。

1)袷  2)裄  3)袂  4)紬  5)絣  6)繻子  7)緞子  8)綸子  9)裳裾 
10)単衣  11)十二単  12)襦袢  13)髪文字  14)鬢  15)元結  16)桂包 
17)簪  18)笄  19)筥迫  20)白無垢  21)白粉  22)糠袋  23)小町水 
24)絲瓜水  25)梳油
                                          
【答】
1)あわせ  2)ゆき  3)たもと  4)つむぎ  5)かすり  6)しゅす
7)どんす  8)りんす  9)もすそ  10)ひとえぎぬ  11)じゅうにひとえ
12)じゅばん  13)かもじ  14)かつら  15)もとゆい  16)かつらづつみ
17)かんざし  18)こうがい  19)はこせこ  20)しろむく  21)おしろい
22)ぬかぶくろ  23)こまちすい  24)へちますい  25)すきあぶら  

*桂包…手拭いのような長い布で後ろから頭を包み,前で結び,また余りを顔の両側に下げたりしたもの。室町時代の庶民の女性の風俗。桂女(かつらめ)の風俗から始まったという。桂巻。
e0272335_1852636.jpg



 《今日の小さな歓び》
  
  初めて見るイチヤクソウの花。


                                        以上
by tinnan1515 | 2015-05-18 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-05-19 04:27
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
お初のイチヤクソウ楽しまれて良かったですね。風来坊も昨年初めて見ました。
また、新しい登山靴、良さそうです。しかも高そう(笑)。
でも、山の道具を選ぶときは楽しいですね。
おまけ、なかなか良さそうです。これから重宝しそう。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-19 05:18
風来坊さん、おはようございます。
イチヤクソウを里山で見ることができとても嬉しかったです。
花が咲く場所を一つ一つ発見することも山歩きの楽しみです。
新たな出会いを求めて里山歩きを続けたいと思っているところです。
思い切って登山靴を購入しました。(笑)
山の道具見るだけでも楽しいです。
おまけはとてもラッキーでした。山友になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清掃の日 夏バージョンの花壇に! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧