神楽女湖にて逆さ由布岳を見る!

 花散策のお誘いで再び由布岳山麓に出かける事にした。集合時間は午前9時という事で昨晩の就寝時には由布岳の朝駆け、倉木山までの早朝登山を思い描いていた。今朝の目覚めはトイレ起床で午前1時半で再び床に就いた。この時点で由布岳の朝駆けは夢となった。

 午前3時半頃目が覚め自宅発は午前4時過ぎだった。早朝の別大国道を快適に走りながら由布岳登山口を目指していたところ、神楽女湖に咲く丁字草が浮かんできた。

e0272335_1892545.jpg
湖面を眺めると逆さ由布岳が。ラッキーだった。この時点では由布岳の山頂に僅かながら太陽に照らされていた。
e0272335_1895831.jpg
陽がささないかと待っていたが思いが通じ、湖面に燦々と輝く光、眩いくらいだった。

                          記

【山行日】2015年5月14日 (木曜日)  晴れのち曇り
【山行先】神楽女湖&雨乞山麓・由布山麓     
【山行者】神楽女湖:単独  由布山麓&雨乞山麓:7名 
【行動記録】
1、神楽女湖にて
ちょうじそう (丁字草)が咲いていた!
e0272335_19744.jpg

●北海道の南部から本州、四国、九州それに朝鮮半島、中国に分布しています。川岸などの湿った草地に生え、高さは40~80センチになります。葉は披針形で互生します。5月から6月ごろ、茎の先の集散花序に淡い青紫色の花を咲かせます。名前は、花冠が高坏形で筒部は細く、横から見ると丁の字に似ていることから。
●キョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草。
e0272335_19143974.jpg
丁字草は集団で咲いていた。色は青紫色で鮮やかさは感じられなかった。
e0272335_19124621.jpg
このような状態で群生していた。
e0272335_19181633.jpg
左の山が由布岳。右は鶴見岳。
e0272335_19122327.jpg
丁字草と由布岳。
e0272335_1924646.jpg
代表的な品種は肥後系、江戸系、伊勢系が植えられている。なんと70種30万本と書いてあった。 開花時期は6月中旬から7月上旬。 
e0272335_19245522.jpg
 ヤマボウシ、シャクナゲ等が楽しめるそうだ。 
e0272335_19253152.jpg
1年から3年の菖蒲が植えられている。

2、由布岳正面登山口散策
 神楽女湖で丁字草と逆さ由布岳に満足し、待ち合わせ場所に7時半に着く。時間が十分にあるので花散策をする事にした。結果はキンランひと株に出会えただけであった。
e0272335_193816100.jpg
正面登山口から由布岳を仰ぎ見る。容姿ははっきりと見えるのだが青空でないのが残念。
e0272335_19411318.jpg
小一時間程うろちょろするが出会った花はキンランのみであった。
e0272335_19435862.jpg
由布岳この角度から眺めると丸みを帯びた容姿だった。

3、由布岳山麓&雨乞山麓
e0272335_19473943.jpg
この花は花びらの先端に切れ目が見当たらないのでワチガイソウかなあ。
e0272335_19492970.jpg
エヒメアヤメ。残念ながらピントが合っていなかった。
e0272335_19513080.jpg
なんとなんとゴールドの光沢であった。このような茸があるとは。
e0272335_19532613.jpg
今季は山芍薬をまだ一度も見ていなかったので、秘かな出会いを楽しみにしていた。山中に群生しているもののほとんど種となっていた。でもこの一輪に出会えとても嬉しかった。
e0272335_2021456.jpg
タニギキョウの名前を教えて頂いた。
e0272335_204791.jpg
高速道は緩やかなS字を描いていた。
e0272335_2055446.jpg
キンラには出会いがあったがギンランにも会えることができ超ラッキー。
e0272335_2075716.jpg
仲良く寄り添い愛を語るギンラン。とても幸せそうだった。
e0272335_2093948.jpg
この花なんの花?その1
e0272335_20104368.jpg
この花なんの花?その2
e0272335_20124920.jpg
 フデリンドウの蕾。
e0272335_2014076.jpg
凛としたギンラン。素晴らしい。  
e0272335_2016642.jpg
カイジンドウの花芽。 
e0272335_20514518.jpg
シソ科の多年草で、やや乾いた林内に生える。茎は直立して高さ30~40センチメートル。全体に毛が多い。葉は対生し、卵形で短い柄があり、茎の下部のものは小さくて鱗(うろこ)状。5~6月ごろ茎頂に花序をつくって青紫色の花をつける。花冠は背面で1.3ミリメートル。和名は、甲斐(かい)の国(山梨県)に産するリンドウの意味といわれる。北海道、本州、九州に分布する。
e0272335_20541757.jpg
ツクシシオガマ(筑紫塩竈)

e0272335_2055669.jpg
九州中部の山麓の草地などに生育する1年草草本。草丈15 - 40 cm。全体に白い軟毛が生える。葉は普通4枚が輪生し羽状に深裂する。狭長楕円形または狭卵形で長さ2-5-cm。幅1-1.5 cm。羽状に深裂し,裂片は長楕円形で尖った鋸歯がある。根際の葉の柄は長い。紅紫色の花が数個ずつ枝先に輪生して横向きに咲く。花冠の長さは1.6 - 2 cm。花冠の上唇は舟形,下唇は3裂して開く。シオガマの仲間は夏から秋に花を咲かせるが,唯一ツクシシオガマは春に花を咲かせる。
e0272335_2058758.jpg
花期:4 - 6 月  分布:九州
e0272335_20592662.jpg
ツクシシオガマを今回も楽しむことができた。

《一口メモ》  

 由布山麓では道なき道を歩く。一人で歩くのは躊躇するのだが今日は多くの方のお力添えで冒険することができた。今日ご同行された皆様方に感謝申し上げます。


                                             以上          
by tinnan1515 | 2015-05-14 21:00 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧