山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

里山歩きでイチヤクソウに出会う!

2015年5月12日   火曜日     

  白石山の登山道に咲いていたギンランの様子を知りたくて、午後から里山歩きに出かけた。

1、里山歩き   行動時間:3時間20分
 白石山から周回コースでトギシ山の縦走も考えて田中公民館に車を停める。日差しは強いものの風があり汗は差ほどかかずに山路に差し掛かるとギンランが咲いていた場所に。12日経過しているので既に花はなく葉っぱだけ確認できた。少し気落ちしたが来年のお楽しみという事で白石山を目指した。

e0272335_1819359.jpg
今日最初に目にした花はこの花。ハイノキ?
e0272335_1821765.jpg
アップで見るととても可愛らしい花であった。
e0272335_17451440.jpg
山路に目を凝らしながら歩いていると小さな花が咲いていた。葉は細い葉であったが名前はわからなかった。
心地良い尾根を進んでいるとなんと先日城山で見たイチヤクソウに遭遇。なんと臼杵の里山でイチヤクソウに出会えるなんて考えてもみなかった。
e0272335_17514692.jpg
里山をもっと歩かなくてはと思った次第である。
e0272335_1757284.jpg
白石山の山頂に咲いていたキンランは野草に被われてひと株も見つけることができなかった。コーヒータイム後トギシ山に向かった。
e0272335_185193.jpg
縦走路で花を期待していたが花を見ることができなかったが蝉の鳴き声を聞くことができた。トギシ山に着くも休むことなく下山する。
e0272335_1882867.jpg
林道でヤブミョウガの蕾を見ることができた。
e0272335_181079.jpg
枇杷の実が薄らと色付き始めていた。
e0272335_18152491.jpg
テイカカズラは沢山咲いていた。
e0272335_1817645.jpg
この花は見覚えがあるぞ。スイカカズラだ。
e0272335_1822871.jpg
自宅で見るユキノシタより里山に咲くユキノシタの方が美しかった。

 3時間余りの里山歩きで気分爽快。また、イチヤクソウとの出会いがとても嬉しかった。


2、自宅の花
 室内掃除が終わると玄関先と外回りの掃除。その後、花を見るのが楽しみな時間である。花の成長や次に植える花のこと等を考えるのも心をリラックスさせてくれる。今日はゴテチャが咲いていた。
e0272335_18462378.jpg
陽当りが悪いのか漸くゴデチャが一輪咲いてくれた。今年のトップ先は白色であった。

3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】今も生きている中国の古典からのことば。
1)琴瑟相和す   2)羹に懲りてを吹く   3)鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん
4)巫山の夢  5)傾城の美女  6)人間万事塞翁が馬
7)危殆に瀕す  8)石に漱ぎ流れに枕す  9)天網恢恢疎にして漏らさず
10)端倪すべからず  11)蝸牛角上の争い  12)肝胆相照す   13)不倶戴天の
14)骸骨を乞う
                                          
【答】
1)きんしつあいわす  2)あつものにこりてあえものをふく 
3)にわとりをさくにいずくんぞぎゅうとうをもちいん  4)ふざんのゆめ 
5)けいせいのびじょ  6)にんげんばんじさいおうがうま  7)きたいにひんす
8)いしにくちすすぎながれにまくらす  9)てんもうかいかいそにしてもらさず
10)たんげいすべからず  11)かぎゅうかくじょうのあらそい  12)かんたんあいてらす  
13)ふぐたいてんのあだ  14)がいこつをこう  

*琴瑟相和す …夫婦仲がよく、むつまじいことのたとえ。
*骸骨を乞う …辞職を願い出ること。


 《今日の小さな歓び》

  臼杵の山域にもイチヤクソウが咲くことを知り得たこと。

                                            以上
by tinnan1515 | 2015-05-13 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2015-05-13 22:48 x
こんばんは^^
びわもうすぐのようですね^^
たくさんある場所を知ってるので採りに行きたいと思います。
里山歩きでも色んな花に出あって気持がいいものですよね^^
Commented by tinnan1515 at 2015-05-14 04:33
悟空さん、おはようございます。
枇杷がほんのり色付き始めていました。
収穫が楽しみですね。
里山にも色々な花があることを知りました。
やはり豆に歩いてみないと分からないものですね。
イチヤクソウの開花が楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-14 04:59
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
セミですか・・・。早いですね。
季節に付いて行けないような・・・。
イチヤクソウ、見つけられて楽しみが増えましたね。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-14 17:44
風来坊さん、こんにちは。
早くも蝉の鳴き声を聞くことができました。
季節の移り変わりは早いですね。
思いがけない花に出会うと一気にテンションが上がりました。
週明けに開花の様子を見に行こうかと思っているところです。
Commented by 山馬鹿 at 2015-05-14 19:52 x
こんばんは~☆
 里山の花々、いぃですね~♪
 枇杷、長崎では「ひわ」と(田舎の方だけかな?)
 河豚、福岡では「ふく」(福)でしたか・・・
 大分では、普通に読むのでしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2015-05-15 05:09
山馬鹿さん、おはようございます。
里山をもっと知りたいと思いました。
身近にあることが分かり嬉しさ倍増です。
枇杷はビワだと思います。
河豚は”ふぐ”ですね。
臼杵のふぐ料理は肝が食べられるのが特徴ですよ。
Commented by otohime_22 at 2015-05-15 19:51
今晩は⭐
昨日は大変お世話になりましたm(_ _)m
数年ぶりの花詣で見事に開花で感謝感激です~(^_-)-☆
足腰ご心配おかけして申し訳ありませんでした~

ところで此方の小さな可愛いおちょぼ口の花は「ソクシンラン」だと思います??
ランの名前ですが「ユリ科」の花ですねぇ(^_^)ゞ
Commented by tinnan1515 at 2015-05-16 04:37
ミラさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
お久しぶりにご一緒でき嬉しかったです。
足腰の方は大丈夫でしたでしょうか。
万全な体調で遠征に備えてくださいませ。
ソクシンランでしたか。ありがとうございました。
ユリ科なのですね。勉強になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神楽女湖にて逆さ由布岳を見る! 七十二候を初めて知る! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧