雨乞山麓&由布山麓での花散策に大感動!  

  9日は城山の帰路、由布山麓で車中泊。10日はいーさんのお誘いでサルメンエビネ、クマガイソウ、そして初めてのカイジンドウの花散策であった。

 車中泊は最近になって漸く慣れてきたが、やはり熟睡はできないようだ。NHKラジオ深夜便午前3時台〔にっぽんの歌こころの歌〕 の時間帯に目が覚めた。

 いーさんとの待ち合わせ時間は午前7時30分。充分すぎるほど時間がある。うつらうつらの中で倉木山への朝駆けも考えたが、雨乞山麓の花散策を楽しむ事にした。

  草地の中をあちこちと動き回り足元は梅雨でビッショリなり靴に水がしみこんでくる。でも、お蔭でこの花に出会うことができた。もしや、この花はカイジンドウではないかと思い巡らしたが。
 
e0272335_19234619.jpg
いーさんにお聞きするとツクシシオガマだった。何れにしてもお初の花で感動である。

e0272335_19333682.jpg
こちらの花がカイジンドウでした。この花ももちろんお初で頬が緩みぱっなしであった。

                            記

【山行日】2015年5月10日 (日曜日)  晴れ
【山行先】雨乞山麓&由布山麓     
【山行者】雨乞山麓:単独  由布山麓:2名
【行動記録】
1、雨乞山麓
 朝日を見ようと思い午前4時30分頃から散策を開始する。由布岳を眺めるとヘッドランプの灯りが点々と輝いていた。
e0272335_19513149.jpg
由布市内の方角から太陽が輝きだした。
e0272335_19541771.jpg
由布岳の山容がはっきり見えだし、厳かな早朝のひと時だった。
e0272335_19582433.jpg
初めての花に出会った時の嬉しさは格別だ。それにしても早朝からラッキーであった。
e0272335_19591368.jpg
九州中部の山麓の草地などに生育する1年草草本。草丈15 - 40 cm。
e0272335_19595119.jpg
花の色がとても鮮やかである。
e0272335_19565733.jpg
この時点ではてっきりカイジンドウと思っていた。花の知識の無さを露呈した。
e0272335_20134281.jpg
ひと株のみの出会いでもちろん初めて見る花。あとでいーさんに尋ねると”ホソバノアマナ”であった。今日は朝から感激・感動だった。
e0272335_2131535.jpg
淡いピンクに染まったイチリンソウ
e0272335_2122619.jpg
淡いピンクに染まったイチリンソウの蕾
e0272335_2134553.jpg
イチリンソウの群生。
e0272335_4204826.jpg
雨に濡れているエヒメアヤメ。
e0272335_21112693.jpg
ナルコユリはあちこちに咲いていた。
e0272335_2113056.jpg
黄色の花の名前はサワオグルマ&オカオグルマ?
e0272335_21142245.jpg
霧に煙る由布盆地。
e0272335_21155438.jpg
朝焼けの由布岳。
e0272335_21163611.jpg
朝焼けの倉木山。
e0272335_21181281.jpg
カノコソウ?
e0272335_21184155.jpg
バイカイカリソウ。
e0272335_21204349.jpg
サクラソウはまだ健在だった。
e0272335_2121248.jpg

e0272335_21221280.jpg
ラショウモンカズラ。
e0272335_4333776.jpg
ラショウモンカズラを上から観察。
e0272335_2123109.jpg


2、由布岳山麓
 サルメンエビネの開花情報はブログで確認済であったが、クマガイソウはまだ蕾であり今日の開花を期待していたが、目的地に着くとなんと微笑んでいた。
 サルメンエビネを2枚撮ったところでなんとカメラの電池切れのハプニング。こんな大事な時にと思いながら予備で持ち歩いている電池交換でその後はサルメンエビネとクマガイソウを撮りまくることができた。

e0272335_55728.jpg
サルメンエビネの花をよく見るとやはり名前の通りサルメンの感じ。それにしてもなんとも言えない花の容姿に感心する。
e0272335_595073.jpg
このふた株は満開見頃。実に素晴らしいサルメンを見ることができた。このひと時が最高だ。
e0272335_5153183.jpg
株も少しは増えているような感じ。これからさらに増え続けてくれることを願うのみである。
e0272335_5185633.jpg
凛とした姿に感動。


e0272335_534249.jpg

先ずはクマガイソウの開花状況。丁度開いた感じの様子であった。
e0272335_5311175.jpg
大きな葉の中央に奇妙な形の花が咲いている。
e0272335_20532167.jpg
アップしてみるとこのような姿であった。
e0272335_5534799.jpg
サルメンの花も驚くがクマガイソウの花も本当に奇妙だ。
e0272335_5442839.jpg
こちらはふた株開花中。やはり葉が大きくないと蕾はないようだ。
e0272335_812184.jpg
クマガイソウの株はあちこちに広がりつつあるようだ。
e0272335_818399.jpg
クマガイソウを探し歩いていたらヒトリシズカが集団で咲き誇っていた。
e0272335_821981.jpg
サルメンエビネとクマガイソウを堪能し下山路で出会ったミヤマキリシマ。う~ん、綺麗だ!
e0272335_8231986.jpg
ほぼ満開状態であった。

 登山口に降りてもうひとつの花、カイジンドウ散策に向かった。由布岳正面登山口は大賑わいだった。
e0272335_8293682.jpg
カイジンドウが咲いていましたよ。嬉しいの一言。なんといっても初めての花は感激・感動です。
e0272335_8323692.jpg
アップしてみると怪人らしさの雰囲気が漂っていた。
e0272335_833941.jpg
咲いているのはこの場所だけの様でした。
e0272335_1433318.jpg
最後はワダソウでご満悦。
e0272335_1434017.jpg
ワチガイソウとの違いがやっと識別できる様になった。
e0272335_1435504.jpg
阿蘇くじゅう国立公演狭霧台園地 アステム健康の森。こんな所があるとは初めて知る。散策してみたいと思った。

《一口メモ》

 いーさん、花散策とても楽しゅうございました。初めての花が数多くありとても嬉しかったです。花は心が和み最高です。大変お世話になりました。

                                              以上 



 
by tinnan1515 | 2015-05-10 21:30 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kabuto1952 at 2015-05-11 01:08
こんばんは。昨日はお世話になりました。上手く花にヒット出来て良かったですね。正面登山口からエビネに行きたかったのですがあれだけの車や人間がいればどうしようもありませんでしたね(笑)帰路ではホウシュンランを散策に九重に向かいましたが、連絡があってツクシシオガマの群生地に向かいました。黄色い花はサワオグルマかオカオグルマではないでしょうか?またの同行機会を楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 04:10
いーさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
お陰さまで由布山麓に咲く貴重な花を堪能することができて、とても嬉しかったです。
お花の名前も色々と教えて頂きありがとうございました。
またの機会よろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-11 11:22 x
こんにちは~
いろんなお花に出会えて嬉しい悲鳴ですねぇ~~♪
うすきさんの雄叫びの声がこちらまで届いていますよ^^
由布山麓はお花の宝庫ですね。
早速出かけないといけませんねぇ~~☆
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 15:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
仰有る通り初めて見る花に雄叫びでした。
体いっぱいの喜びを味わいました。
これからますます由布山麓、雨乞山麓の花散策にはまりそうです。
クマガイソウはこれから見頃になると思います。
Commented by 悟空さん at 2015-05-11 17:34 x
こんばんは^^
いーさんとの花散策は本当にいいでしょう?
流石ですよね!!
私もご一緒したかったです。
これからの花をあまり知らないのですが
雨乞は何が咲くのでしょうか?
Commented by 山馬鹿 at 2015-05-11 18:56 x
ウスキさん、こんばんは~☆
 車中泊とは、気合いが入ってますね!
 初めての花は、仰る通り感動ものです。
 それに観られたのは、貴重な花々ばかり・・・
 いつまでも大切にしたいですね 感謝~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 21:22
悟空さん、こんばんは。
今回の由布山麓での花散策は最高でした。
初めて見る花はやはり嬉しいですね。
当日は由布山麓だったとは。ニアミスでしたね。
雨乞に咲く花で今後見たい花は姫百合です。
7月頃ではないでしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 21:38
山馬鹿さん、こんばんは。
今回は花散策に熱中致しました。
お陰さまで初めて見る花との出会いに恵まれ感動でした。
花の知識が増えとても嬉しかったです。
貴重な花の永続を願っております。

Commented at 2017-05-24 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2017-05-24 12:26
aranciaさん、こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます。
さらには、イワガラミの名前教えて頂きありがとうございました。
これでまた一つ花の知識が増え嬉しく思っているところです。
拙いブログですが今後共よろしくお願い致します。

追記
 間も無くミヤマキリシマの時期到来ですね。楽しみにしているところです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58
こんばんは、台風が心配で..
by y.tokimatu at 20:16

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00
プロ野球テレビ観戦!
at 2017-09-16 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧