サクラツツジが咲く城山(じょうやま)!

  私の知識ではミツバツツジ、アケボノツツジ、ヒカゲツツジは馴染み深いものであるが、サクラツツジはほとんど知識がなかった。

 今回、久留米のサスケさん&ミーコさんご夫妻より、城山に咲くサクラツツジが見頃とのお誘いを頂いた。サクラツツジの色は白色から極薄のピンク系のようだ。 今日出会ったサクラツツジを冒頭にアップする。
e0272335_15241187.jpg


                           記

【山行日】2015年5月9日 (土曜日)雨のち晴れ
【山行先】城山(じょうやま)勝尾城・鳥栖  498m     
【山行者】5名(登り)+1名(下り) 6名
【山行コース】
 筑紫宮P(9:55)~城山(11:15/11:55)~筑紫宮P(13:50)
【行動時間】3時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1671481.jpg
山城の勝尾城があった山である。筑紫氏と島津勢が戦った激戦の地。初めて知る。
e0272335_16125623.jpg
城山だけではなく九千部山はここの登山口から登れる様だ。
e0272335_1616026.jpg
C沢ルートを歩く。
e0272335_16171287.jpg
早速に出会ったサクラツツジ。でも眺めるだけだった。
e0272335_16183851.jpg
沢筋を歩くのは心地良い。
e0272335_16203180.jpg
アリドオシ。初めて知る名前だった。
e0272335_16231178.jpg
巨木に遭遇するとワクワクする。
e0272335_1625487.jpg
九千部山分岐点。今日は城山を目指す。
e0272335_16265886.jpg
ギンリョウソウは今季初めてかな。
e0272335_16282127.jpg
この地点からでも九千部山に登れるのだ。
e0272335_16302812.jpg
葉は大きいのだが花は小さい鳴子ユリ。
e0272335_1632319.jpg
キジが飛び立った後にはなんと卵が6個。元気な赤ちゃんが誕生して欲しいものです。
e0272335_17351626.jpg
勝尾城の主郭があった場所。
e0272335_17371531.jpg
山頂にはギンリョウソウがあちこちに。
e0272335_17374777.jpg
淡いピンクがかったギンリョウソウ。
e0272335_17394074.jpg
丸い石塔には無縁塔が刻まれていた。
e0272335_17413794.jpg
勝尾城は主郭、曲輪、虎口、堀切から構成されている様だ。
e0272335_17444229.jpg
城山の説明板。
e0272335_17464059.jpg
曲輪跡地。
e0272335_17472079.jpg
物見岩からの展望は良いのだが今日は天候の加減で今一つだった。
e0272335_175017.jpg
城山の三角点。山頂で昼食タイム。
e0272335_1753630.jpg
山頂に咲いていたコナスビ。
e0272335_17543164.jpg
サスケさんを先頭に下山です。
e0272335_17553340.jpg
さあ!これからサクラツツジの観賞です。
e0272335_17573820.jpg
清楚な感じを漂わせるサクラツツジ。
e0272335_1759340.jpg
満開見頃であった。
e0272335_1812941.jpg
ここのサクラツツジは素敵だった。
e0272335_1832710.jpg
ほんの少しだけピンク色に染まりかけていた。
e0272335_184385.jpg
岩場に咲いていたサクラツツジも見頃。
e0272335_1812583.jpg
サクラツツジに大満足。
e0272335_1815994.jpg
最後の見納め。
e0272335_18163489.jpg
トンネルを抜けると?だった。
e0272335_18174847.jpg

e0272335_18185172.jpg
十三仏ノ滝の横にサクラツツジが咲いていた。
e0272335_18263980.jpg
十三仏。
e0272335_1821955.jpg
筑紫宮。
e0272335_1822194.jpg
境内にはなんとイチヤクソウが。蕾で残念だった。
e0272335_1824206.jpg
筑紫宮の赤鳥居。
e0272335_18282163.jpg
サクラツツジを満喫して無事ゴールイン。

《一口メモ》

 サクラツツジが咲く城山はもちろん初めての山。いつもの事ながら感じるのだが何故、どうしてこの山域に沢山のサクラツツジが存在しているのか不思議でならない。

 このサクラツツジの観賞登山を計画して頂きましたサスケさん&ミーコさん、どうもありがとうございました。
また、俊ちゃんさん&信ちゃんさん、そして五十嵐先生、今回も大変お世話になりました。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-05-10 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by furaibow581203 at 2015-05-11 04:37
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
泊りでの山歩きだったのですね。お花を探しての山歩き、色々な花に出会えて良かったですね。
でも、十分寝れなかったようですので今日はゆっくりとされて下さいませ。
クマガイソウ、私もお手植えですがネット越しに初めて見ました。遠かったのですが雰囲気だけ味わえて良かったです。
Commented by ミーコ at 2015-05-11 09:38 x
おはようございます。
先日は遠路お疲れ様でした。
『サクラツツジ』見頃で良かったです、株も沢山見つかり来年からが楽しみです。
花が手招きして居る様で・・・
花散策に行きたい気持ちで一杯です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-11 11:18 x
うすきさん、こんにちは。
城山のサクラツツジ、丁度見頃でよかったですね。
毎年気になるお花の一つになりました。
五十嵐先生や皆さんのお陰で新しい株も発見され、これから保護されると、また楽しみも増えますね。
Commented by higetias at 2015-05-11 14:14 x
うすきさん、こんにちは。
先月お会いしたときに信ちゃん&俊ちゃんさんにお聞きしたサクラツツジを
見に行かれたんですね。
ちょうど見頃で良かったですね。
九千部山は福岡側から登ることが多いのですが、来年はこの時期に城山経由で
登ってみたいと思いました。
翌日も多くの花との出会いだったようで、弛みっぱなしの笑顔が浮かんできましたよ^^
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 14:58
風来坊さん、こんにちは。
花を求めての山歩きでした。
今回は多くのお初の花に出会えてとても嬉しかったです。
ひとりで興奮しておりました。
車中泊はもっと経験を積むと睡眠も上手に取れると思うのですが、これから場数を踏んでいきたいと思います。
風来坊さんもクマガイソウをご覧になられたのですね。
今度は是非由布山麓で楽しんでください。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 15:07
ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
この度は城山のサクラツツジ観賞会を計画していただきありがとうございました。お陰さまで沢山のサクラツツジを見ることができました。
キジの卵を見るのは初めてでした。自然界の素晴らしさをあらためて認識させられました。
花散策またご同行お願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 15:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
サクラツツジ、とても素晴らしかったです。
お陰さまでまた知識が一つ増えました。
皆様のご努力にただただ感謝です。
これからサクラツツジの宝庫になると良いですね。
九千部山に登るときは今回のコースを歩きたいと思いました。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-11 15:22
higetiasさん、こんにちは。
今回は城山のサクラツツジ観賞、丁度見頃で良かったです。
サクラツツジは初めてなので感激致しました。
また、九千部山は未踏なので今回のコースが大変参考になりました。
翌日は珍しい花との出会いで嬉しい悲鳴の連続。
由布山麓や雨乞山麓は花の宝庫見たいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧