園芸に汗を流す!

2015年5月6日   水曜日  

 今日は新芽が生い茂っている椿と紅梅の剪定を行なった。剪定の心得は全くないが伸びている枝を適当に刈り取る。それなりにスッキリしたので自己満足である。
 
1)椿
e0272335_1831342.jpg
剪定前
e0272335_1846931.jpg
剪定後
 毎年この時期に剪定しているが花付きは問題なさそうだ。

2)紅梅
e0272335_18464269.jpg
剪定前
e0272335_18471732.jpg
剪定後
 葉が茂っているのでうっそうとしているが、落葉するとそれなりにスッキリ。

 剪定後は花畑に植えていたビオラ、ノースポール、デージ、ストックを全て処分する。その後土の手入れを行い夏の花を植える準備。しばらく花との付き合いが続きそうだ。


2、自宅の花
サボテンの花芽
e0272335_181690.jpg
花芽が変化していく様子を観察するのも楽しみの一つ。ここから見事な花に成長していく日はもう間近。
e0272335_1813478.jpg
サボテンの花はとても鮮やか。このサボテンの花はとても美しい。

3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】日本の名著の題名。読んでください。
1)懐風藻  2)梁塵秘妙  3)狹衣物語  4)吉記  5)打聞集  6)小右記
7)蜻蛉日記  8)性霊集  9)本朝文粋  10)凌雲集  11)十訓抄  12)白縫譚 
13)拾芥抄
 14)看聞日記  15)庭訓往来  16)虚栗  17)鶉衣  18)安愚楽鍋 
19)蒼民  20)檸檬  21)赤光
  
                                      
【答】
1)かいふうそう  2)りょうじんひしょう  3)さごろもものがたり  4)きつき
5)うちぎきしゅう  6)しょうゆうき  7)かげろうにっき  8)しょうりょうしゅう
9)ほんちょうもんずい  10)りょううんしゅう  11)じっきんしょう
12)しらぬいものがたり  13)しゅうがいしゅう  14)かんもんにっき 
15)ていきんおうらい 16)みなしぐり  17)うずらごろも  18)あぐらなべ
19)そうぼう  20)れもん  21)しゃっこう

*う~ん、難しい。半分しか読めなかった。

 《今日の小さな歓び》
 
  サルメンエビネの開花情報。


                                         以上    
by tinnan1515 | 2015-05-06 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 山たーちゃん at 2015-05-06 20:00 x
こんばんは  えーノースポール全部捨てるんですか?私は園芸2年生でやっと元気に広がっているのでそのまま、植えても植えても枯れるのが多い中どんどん白い花を絶やさないノースポール、そのままにしています。いつまで続くやら見守りたいと思います。1年中咲いてたら気持ち悪くなるかもですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-07 04:33
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
お庭がすっきりして良かったですね。
私も親の庭の剪定を時々いたしますが、自己流で適当にしています。
でも、刈りこむとすっきりして気持ち良いです。
毎日のお手入れ、お疲れ様です。
これからは雑草取りが大変ですね。私も畑の雑草取りが待っています・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-07 05:55
山たーちゃんさん、おはようございます。
ノースポールは葉っぱが白くなり、萎れた感じになってきましたので処分しました。うどんこ病でしょうか。
ノースポールは春の花として毎年重宝しております。
この時期になると夏の花を植えますが、メインの花はペチュニア、メランポジュームです。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-07 06:04
風来坊さん、おはようございます。
伸び放題の枝を刈り込みスッキリしました。
次は夏の花を植える予定です。
毎朝花を眺めながら過ごすひと時が楽しみです。
雑草の成長が早いのに驚きです。
あちこちから新芽が出始めてきました。
いたちごっこの繰り返しです。
Commented at 2015-05-07 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-07 08:13
いーさん、おはようございます。
いーさんも剪定作業でしたか。大庭園ですから大変だったことでしょう。
いーさんのブログでカイジンドウに一気にヒートアップ、調べて見ると6月に玖珠町で見られるようなことが分かりましたがその先がさっぱりでした。
とりあえずサルメンエビネだけでも近々と考えておりました。
9日はサクラツツジを予定しておりますので、10日か17日でお願いできますでしょうか。
よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧